ふとした気づきふりかえりTrial&Errorやってみよう

お悩み解消Fitbit/Sleep scoreと睡眠時間の編集方法

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふとした気づき
この記事は約3分で読めます。

スマートウォッチ(Fitbit)を使い始めて2年が経ちました。(2019/5/12 Fitbit Charge3を購入、2020/7/7 Fitbit Charge4を購入)私の友人は、Fitbitで睡眠の質を管理している人が複数いるのですが、睡眠スコアが低い、記録に表示される起床時間が、ズレてるというお悩みがありました。

確かに時々、起床時間は狂っていることがあるので、私は手動で直しています。(睡眠スコアは利用者が修正することはできませんが、起床時間を修正すると自動的にスコアも再計算されるようです)友人に修正方法を教えたところ、とても喜んでもらえたので、ブログにも備忘記録を残しておきます。ちなみに、私はAndroidユーザーなので、AndroidのFitbitアプリ(英語表示)を使って、睡眠時間を編集する方法の共有になります。どなたかのお役に立てば幸いです。

公式サイトの情報(ちょっと分かりにくい)

公式サイトにも、ちゃんと「睡眠記録の編集」という項目でFAQがあります。(Fitbit アプリで睡眠履歴を編集するには、どうしたらいいですか?) 睡眠時間じゃなくて睡眠記録ってなってるから検索しづらいんだよね。。。

  • ①[今日]タブ (Fitbit ロゴ) > 睡眠のタイル(紫色の月のアイコン)を押す
  • ②編集する [睡眠記録] を押す
  • ③三つのドットを押して、編集するオプションを見つける(Androidの場合は、右上の鉛筆マークを押す)
  • ④就寝時間または起床時間を調整し、[保存] を押す

でも、この文字情報だけでは分かりづらいですよね。。。iPhoneユーザーの方の場合は、2017年の情報ではありますが、こちらのサイトの記述が分かりやすそうでした(iPhoneの方向け→Fitbitの睡眠時間を編集・削除する方法)。まぁ、でもiPhoneの人はアップルウォッチが多いのかも。。。

AndroidのFitbitアプリの場合

お待たせしました。Androidでの編集方法を説明します。手順は5ステップです。YouTube動画も作ってみたので、よろしければご参考になさってください。

時間じゃなくて分を変更したいときは、そのまま針を動かさずポチっと触るだけで分に行きますので、そこで修正したい時間に針を合わせてくださいね。

時間を変更すると、睡眠スコアも自動的に再計算されるようで、私の場合は、スコアアップする傾向がみられました。

皆さまも健やかな睡眠ライフを!

【Suica対応】 Fitbit Charge4 GPS搭載フィットネストラッカー Black/Black L/Sサイズ [日本正規品] FB417BKBK-JP
日本ではFitbit4でついにSuicaも使えるようになったのか。。。進化してる!Suicaが使える軽量ウェアラブル「Fitbit Charge 4」を2カ月間使ってみた

タイトルとURLをコピーしました