やってみようふりかえりTrial&Error益Useful

ECQあけまで18日 Studyplusでカテゴリを増やす

やってみよう
この記事は約3分で読めます。

スタディプラス(Studyplus)というアプリを使って、読書や英語学習の進捗を記録しています。本来は、学習を記録するものなのですが、私は、習慣化のために筋トレの項目も作りました。でも、カテゴリを増やそうと思ったときに、ちょっと方法が分かりにくくて時間がかかってしまいました。分かってしまえば簡単なのですが。。。そんなわけで、カテゴリの追加、修正、削除の方法についてメモしておきます。

つかうアプリ

  1. スタディプラス(Studyplus)

アプリはAndoroid、iPhoneどちらもありました。ちなみに私が使っているのはAndoroid版のため、iPhone版の仕様については不明です。

新規カテゴリの登録手順

以下の7つの手順で新規カテゴリが登録できます。

  1. 「記録する」(鉛筆マーク)をクリック
  2. 右上にある縦に並んだ「●●●」をクリック
  3. 並べ替えをクリック
  4. 右下の「カテゴリー」(しおりマーク)をクリック
  5. 上部に表示される「追加」をクリック
  6. お好みのカテゴリ名を入力(しおりの色は16色から選べます)
  7. 保存をクリック

カテゴリの並べ替え

よく使うカテゴリは上部に表示させたいですよね。以下の6つの手順で並べ替えができます。1~4までは新規登録と同じです。

  1. 「記録する」(鉛筆マーク)を押す
  2. 右上にある縦に並んだ「●●●」を押す
  3. 並べ替えを押す
  4. 右下の「カテゴリー」(しおりマーク)を押す
  5. 移動させたいカテゴリを長押し
  6. お好みの場所にタッチしたまま動かす

カテゴリ編集(削除)

カテゴリ名は、以下の8つの手順で修正・変更・削除が可能です。

  1. 「記録する」(鉛筆マーク)を押す
  2. 右上にある縦に並んだ「●●●」を押す
  3. 並べ替えを押す
  4. 右下の「カテゴリー」(しおりマーク)を押す
  5. 編集したい「カテゴリ」を押す
  6. カテゴリ編集の画面になる
  7. 変更したい場合:新しいカテゴリ名を入力して「保存」を押す
  8. 削除したい場合:そのまま「削除」を押す

動画で手順を確認

参考までに、動画も作ってみたので、よろしければご覧ください。

感想

4月12日(日)から「みんチャレ」というアプリを使い始めたので、自分のやったことを記録して、スクリーンショットで共有するというタスクが増えました。

(みんチャレについては、こちらの記事もどうぞ)
ECQあけまで17日 みんチャレ
ECQあけまで13日 プランク3分

せっかくなので、もともと使用していた「Studyplus」というアプリを、ちゃんと活用すれば、一石二鳥!やりっぱなしで、ふりかえりが苦手な私も、これで半強制的にふりかえりができるようになりそうです。

Studyplusは、登録すれば、学習状況のレポートが毎週月曜にメールで届いていました(残念ながら2020年5月18日(月)にウィークリーメールのサービスは終了)

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日発表)
マニラのECQあけまで、のこり18日。

タイトルとURLをコピーしました