やってみようふりかえりTrial&Error益Useful発見insight 

(かんたんエクササイズ)毎朝プランク3分を継続する

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

友人の影響を受けて、プランクを始めてみた。簡単だけど超効果的な筋トレだと頭では分かっていたけれど、なかなか取り組むきっかけがなかったのだけれど、これで習慣化できそうでうれしい。

必要なもの

みんチャレ(アプリ)
Studyplus(アプリ)
Economist Espresso(アプリ)
・厚手のタオル(または ヨガマット)

Economist Espressoはエコノミストのニュースが毎日配信される無料アプリで、プランクをしているときに、読むことにしている。Studyplusは本来なら読書や学習状況を記録するアプリなのだけれど、プランクという項目を作ってみた。タイマー機能も付いているので、これで3分を測る。みんチャレは、筋トレやりましたよ、という報告を友人と共有するためのもの。腕やひじが痛くなるので、タオルか何かは必須。

注意点

腰を痛めたくないので筋トレマガジンに書かれていたことを、しっかり守らねば。
ついムリしたくなっちゃうけど、間違った姿勢に3分やるくらいなら、30秒×6セットのほうが、安全性が高い。

1.腰を反らさない
2.腹筋を固めることを意識
3.呼吸を止めない
4.姿勢が崩れたら無理に続けない

意外と自分で姿勢が崩れているって分からない気がするんだけど。。。

プランクのバリエーション

私は、腕や腹筋が弱いので、この4つのバリエーションに取り組みながら、少しづつレベルアップする予定。

1.アームスタンディング(腕立ての腕を伸ばした状態)
2.ベーシック(通常)
3.アップ&ダウン・プランク(2→1の動き)
4.サイド・プランク

まだ1週間も経っていないけど、目標は一年続けられること、かな。
筋トレマガジンに身体の写真を撮っておくことがモチベーションアップになるとかかれていたので、実践してみよう。


(雑記)ECQあけまで13日

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり13日。

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ | みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。
みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。
スタディプラスについて
Studyplus(スタディプラス)は学習する人が集まる総合プラットフォームです。あなたもStudyplusを使って学習内容を可視化しませんか?学習管理の他にも勉強に役立つ情報が満載です。
Espresso from The Economist - Apps on Google Play
Fast global analysis
タイトルとURLをコピーしました