ふりかえりTrial&Error発見insight 

ECQあけまで17日 Tide 集中・睡眠・昼寝・瞑想

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふりかえり
この記事は約4分で読めます。

瞑想を継続している知人から、使用しているアプリを教えていただきました。
私は最近、1日1回は深呼吸をするように意識し、FitbitのRelaxという機能を使うようにしています。いまのところFitbitで満足しているのですが、瞑想を手助けしてくれるアプリも、気になるのでチェックしてみました。

日本語のアプリ

MEISOON

MEISOON(メイスーン)はホットヨガスタジオのLAVAがアプリを監修しており、瞑想だけでなく、ヨガもできるアプリです。音声ガイドが日本語で話される女性の声で、毎日聴くのは個人的に難しいと感じたため、選択肢から外しました。ユーザビリティは非常に高く、誰でも簡単に使用できるアプリだと思います。

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)は、心拍数をチェックしながら、瞑想をサポートしてくれるアプリのようです。
こちらのサイトに詳しく仕様が書かれていました。かなり詳細なレポートで、瞑想トレーニングの成果を示してくれるため、それが継続のモチベーションにつながる、と知人は高く評価していました。

英語のアプリ

せっかく自分の時間を使うんだったら、日本語じゃなくて英語のアプリを使ったほうが英語の勉強にもなるし、一挙両得だよね?と思ったので、英語のアプリも探してみました。

Meditopia

Meditopia(メディトピア)は評価が高いのでダウンロードし、使ってみました。有料コンテンツが多いことや、音楽が私好みでないこと、直感的に使いにくい、などの理由から、私は継続して利用することはないと思います。
逆に、このアプリで使われているようなエキゾチックな音楽が好みであれば、試してみるのもありでしょう。無料プランでは東洋や禅をイメージしたような曲がありました。

Tide

Tide(タイド)は、瞑想アプリを検索しているときに、評価がとても高かったので試してみました。
とにかくシンプルで美しい。音声のガイドはありません。日本語表示もありません。
しかし簡単な英語と洗練されたデザイン、画像をみることができ、自然の音(風、雨、波、せせらぎなど)を聴くことができます。
非常に洗練されたデザインで、使用することに喜びと発見があるアプリです。現在、わたしはiPadにダウンロードして無料プランで使用し、とても満足していますが、なにか、ちょっとしたきっかけがあれば、有料プランに変更する可能性は十分にあります。

Relax(Fitbit)

Relax(リラックス)はFitbitに付属している機能のひとつです。
私は、Fitbit charge3を使用しています。2分と5分モードがあり、音声ガイダンスはありません。文字版を見ながら、指示にしたがって、息を吸ったり、吐いたりします。

文字盤に点描の円形がアニメーションで表示され、アニメーションの伸縮に合わせて呼吸をします。小さな点が集まって、花が開いたり閉じたりするように動く単純なアニメですが、とても可愛らしい動きです。音声ガイドはありませんが、腕時計タイプなので、呼吸を変えるタイミングをバイブレーションで教えてくれます。

終了後に、開始前と終了後の心拍数がどれだけ変化したかが表示されます。心拍数の変動が大きいほど、リラックスできたと判断されます。Low, Intermediate, Impressiveの三段階で結果が表示されます。私は、気持ちの切り替えをしたいときに、使うと非常に効果を実感できます。(例:仕事から帰宅してソファで2分、ベッドに入って寝付けないときに5分、PC作業で疲れたときに5分、など)

Here’s Why You’ll Love Relax, Fitbit’s Guided Breathing Experience

感想

私は、けっこう声の選り好みをする傾向がありまして、気に入った声質じゃないと継続して聴き続けることができないのです。好きになっちゃったら、それこそもう、ずーっと、飽きるまで聴き続けられるのですが。。。そのため、音声ガイドが付いていると、かえって使いづらい場合もあることに気づきました。

このあたりは、好みの問題なんでしょう。
複数の音声から自分の好きな音声を選べたりすると良いのですけれどね。
という理由で、最終的に使用しているのは、FitbitのRelaxとTideになります。Tideは瞑想ではなく、集中モードで使うのが、現在一番のお気に入りです。波の音、鳥の声、雨音、鈴虫の声、川のせせらぎ、などをBGMにしてタイマー代わりに使えます。


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日発表)
マニラのECQあけまで、のこり17日。

タイトルとURLをコピーしました