読書会(勉強会)カウントダウンコラム

読書会まで13日「社会契約論」は禁書だった

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

第112回ZOOMで読書会で共有予定の本を読み進めているので、読書記録を残しておきます。

■社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫) ルソー (著), 中山 元 (翻訳)

ルソーは18世紀の思想家

ジャン・ジャック・ルソー(1712-1794)は、18世紀フランスを代表する思想家であり、小説家、作曲家でもありました。「社会契約論」(1762)のテーマは主権在民で、この思想がフランス革命を導き、日本も含めて多くの国々に影響を与えたと言われています。

発禁そして放浪

ルソーといえば、教育論「エミール」(1762)も有名ですが、この2冊は出版されると、なんと!
この内容が社会の秩序を乱し、キリスト教の教えを破壊するという理由で禁書処分になるのです。
ルソーにも逮捕状(!)が出されて、フランス、スイス、イギリスをさまよう放浪生活に。

258年前の社会って、こんなですよ。
自由に自分の考えを言ったら罰せられる。
言いたいことを言うのも命がけだった社会から、いまやSNSで誰でも何でも言いたい放題の時代です。
ルソーが現代によみがえったら、どんなことを言うんだろうな~。

今日も読んでくださってありがとうございます。
また明日もよろしくお願いします。

参加者の紹介予定本

社会契約論/ジュネーヴ草稿 (光文社古典新訳文庫)
「ぼくたちはルソーの語る意味での主権者なのだろうか、それともルソーが嘲笑したように、選挙のあいだだけ自由になり、そのあとは唯々諾々として鎖につながれている奴隷のような国民なのだろうか」(訳者あとがき)。自由とは、平等とは、そして民主主義って...
https://amzn.to/3eY5bN1
Amazon.co.jp
断る力 (文春新書)
私が今、タイムマシンに乗って20代後半の自分にたった一つアドバイスするとしたら、「『断る力』を一刻も早く、身につけること」と言うでしょう。(中略)私が相手の言いなりにならずに拒否をする力を身につけることができたと確信したのは、34歳で初めて...
タイトルとURLをコピーしました