7. 哀 Sad

体重計と骨密度

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
7. 哀 Sad
この記事は約2分で読めます。

1年間で体重が54.5Kg(120.15 lbs)から51.4Kg(113.32 lbs)(-3.1Kg/-6.83 lbs)、体脂肪が26.2%から20.8%(-5.4%)になっていた。(2018/8/27と2019/8/7の記録を比較)
ようやく購入できた体重計で、どのくらい変化したか正確に計測することができて気分スッキリ。
身長(159cm/5ft 2in)が伸びたわけでも病気になったわけでもない。生活環境が変わって、食事の質が変わったのと、以前よりも気軽に頻繁に運動できるようになったからだと思う。

https://www.eufylife.com/products/variant/smart-scale/T9140011
あと0.3kgで標準、高までは0.7㎏の増加が必要。Bone refers to the total mass of bones in a persons body composition. This can also be referred to as bone density.

とはいえ、問題点も見つかった。脂肪が減って筋肉量が増えていることも分かったが、なんと、骨密度が低いことも判明したのである。

eufyはスイッチがなく、そのまま乗るだけで自動的に計測しデータはスマホアプリで確認できる。Fitbitとも連携できる。単4電池4本が必要。どのくらいの期間で電池交換が必要かは不明。お店で試したときは、靴下ありでも体重を測ってくれた。

日本で使用していた体重計(無印良品で買ったTANITA製)では、骨密度が低いと表示されたことはなかったはずなので、まさか自分の骨密度が低くなっていることなど、想像もしていなかった。本当に驚いた。でも、この段階で分かって良かった。
たぶん鉄分とカルシウムが不足していることが原因のひとつだとは思うが、どうやって骨密度を上げていくか、調べて実践していく予定。

タイトルとURLをコピーしました