読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/12/4(日)勉強会まで4日

この記事は約2分で読めます。

これが課題図書でも面白かったかな、と思うもんざです。

金持ち父さんの起業する前に読む本
ロバート・キヨサキ(著)
http://amzn.to/2gyux7W

Rich Dad’s Before You Quit Your Job: 10 Real-Life Lessons Every Entrepreneur Should Know About Building a MultiMillion-Dollar Business
Robert T. Kiyosaki (著)
http://amzn.to/2fS4h9o

勝間塾である程度長く学んでいる人は、勝間さんが起業を薦めていることはご存じですよね。
発表された2017年度のカリキュラムにも入っているし、このテーマで冬期講習もありました。

でも課題図書やサポートメールでは、ロバート・キヨサキさんの書籍は取り上げられた記憶がないんですよね。
有名すぎるからでしょうか。ちょっと不思議です。

ロバートさんがゼロックス社に営業マンとして、何とか採用されて、でも成績が全然上がらなくて。。。というストーリー仕立てにもなっているんです。「起業家」と「従業員」の違い、「金持ち父さん」と「貧乏父さん」の違いなど、例えも秀逸だから、ふむふむ、なるほどねーと言いながら、350頁近い本ですが、楽しく読むことができます。

キャリアマネジメントをする場合には、まず自分の適性をしっかり把握する必要がありますよね。もし起業をちょっとでも考えている人だったら、この本の「はじめに」だけでも読んでおくとよいかもしれません。そりゃそうだよね、ってことしか書いてないですが、自分の覚悟がどの程度なのかを確かめられると思います。

それではまた明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました