読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16/12/5(月)勉強会まで3日

読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

たとえが上手いんだよな、と思うもんざです。

先週のサポートメールは「時間を上手に使う習慣を獲得する」というテーマでしたね。
「飛行機に乗ること」を「大企業に勤めること」に例えるって、想像もできませんでしたが、そう言われれば、似てると納得しました。サポートメールと勝間塾の今月のテーマをリンクさせているのも、相変わらず上手いな---と。

色々と考えさせられることが多い内容でした。個人的には、時間を上手に使うことを習慣化するのは精神論じゃムリだったので(あくまでも私の場合ね)もし私が同じテーマで書くとしたら、もっと違った要素が入るだろうなとも思いました。時間を浪費している、という感覚って非常に個人差が激しい気もするしなぁ。塾生は似た資質の人が多いから、反発は少ないかもしれないけど、一般社会だと(また日本以外の国だと)感覚が違うかも。

なんかね、何が時間のムダで、何がムダじゃなかったか、なんて結局死ぬまで分かんないんじゃないの、って気持ちもどこかにあったりするんですよ、私の場合。スティーブ・ジョブズのカリグラフィーの例とかを知ると。私も、むかしちょっとやってたことが、思いもかけずに役立ったりしたこともあったりして。凡人の言い訳に過ぎないことも分かっているのですが、結局は自分が好きなことだったら、「これムダかもよ?」とか考える意識もなく、あっという間に時間を大量投入しちゃってるんですよね。それで、ま、しょうがないか。好きなんだから。で、結論づけて終わり。性格から矯正が必要かもしれません(笑)

それでは明日もよろしくお願いいたします。

■参加者■2016/12/5現在
1.もんざ
2.k1nishiさん
3.世界で活躍yoko3
4.キイチさん
5.黒猫のミッツさん
6.TSUNAMIさん
7.あきのりさん
8.まささん◎
9.とおこさん
10.kei0404さん
11.行動★はっしーさん
12.ぺんきさん
◎は初参加

タイトルとURLをコピーしました