Zoom読書会読書会(勉強会)カウントダウンコラム

第129回読書会終了/ 客観的な視点を持つこと

Zoom読書会
この記事は約3分で読めます。

「もんざさん、最近、難しい本ばっかり読んでる」と言われて「ハッ」となったもんざです。まったく気づいてませんでした。こういう何気ない一言で、自分を振り返ることができるってありがたいです。
今回、全体に共通したのは、「客観的な視点を持つこと」「コミュニケーション」といった点でしょうか。プレゼンでも、営業でも、相手の立場から考えることで、既存の枠から離れた思考ができることを学びました。にしやまさん、よしざきさん、ありがとうございます。ふりかえり用の動画はFacebookグループで共有します。(またFacebookライブがうまく配信できなかった。。。涙)

それぞれの本の3つのキーワード

あらためて皆さまからご紹介いただいた本と、それぞれの本の3つのキーワードを共有します。

世間から軽蔑され虫けらのように扱われた男は、自分を笑った世界を笑い返すため、自意識という「地下室」に潜る。世の中を怒り、憎み、攻撃し、そして後悔の念からもがき苦しむ、中年の元小官吏のモノローグ。終わりのない絶望と戦う人間の姿が、ここにある。後の5大長編へとつながる重要作品であり、著者の思想が反映された主人公の苦悩をリアルに描いた決定訳!

<内容:アマゾン商品説明より>  「地下室の手記」 (光文社古典新訳文庫) ドストエフスキー  (著), 安岡 治子 (翻訳) 

「IT技術にくわしいのはあたりまえで、だれにも評価されない」エンジニアの知見を持つ「あなた」だからこそ、商談で求められています。商談中の技術的な意思決定をサポートし、お客様の問題解決と売上に貢献するセールスエンジニア職。キャリアチェンジしてから、商談で活躍できるまでの最短ルートを、子育てと両立しつつ外資系企業で売上年間目標を100%達成した著者がお教えします。

<内容:アマゾン商品説明より> 「ふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する」時光さや香(著)技術評論社

【1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた「伝説の家庭教師」の全メソッドが、初めて書籍化!完全初公開!】【「雑談」「プレゼン」「説得」「説明」「ほめ方」「叱り方」、話し方にまつわる全スキルが、たった1冊で身につく!】【リモートにも完全対応!「伝え方」「目線」「声」「しぐさ」今知りたいノウハウが満載!】【仕事も日常会話も、この「黄金50のルール」でうまくいく!話し方が変われば、人生が変わる!】

<内容:アマゾン商品説明より> 「世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール」岡本 純子  (著)  東洋経済新報社

読書会のあとで、もんざが得た疑問

1.失敗したことをネタとして上手にストックする方法はあるかな?
2.どんな自分を他人に見せたいか、再度棚卸するにはどうしたらよいか?

第130回ZOOMで読書会(2022年5月)

来月は5月25日(土)です。ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。

目的:2022年4月~5月に読んだ本を1冊共有する
日時:2022年5月25日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム

地下室の手記 (光文社古典新訳文庫)
世間から軽蔑され虫けらのように扱われた男は、自分を笑った世界を笑い返すため&...
ふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法
Amazonで時光 さや香のふつうのエンジニアは「営業」でこそ活躍する ~セールスエンジニアとして最短で評価される方法。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール
【1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた「伝説の家庭教師」の全メソッドが0...
タイトルとURLをコピーしました