やってみよう

自分のために花を買うにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

なんとなく、何度か通りかかって気になっていた花屋さんに入ってみました。

寄せ植え用のパンジーやシクラメンが安売りされていました。
自宅のポトスの鉢が窮屈そうなので、植え替えしてあげたいなと
思って、鉢を探して、土も持ってレジに行ったところで、
不思議な色の切り花が目に入ってきました。
青いかすみ草。しかもキラキラしてる。
「青いかすみ草なんて、あるんですね!初めて見ました!」と
店員さんに話しかけたところ、これは染めているんですよ~。
キラキラもスプレーですよ、とのこと。
自分用に花なんて、買ったことないけど、
初めて買ってみた。
青く染められてキラキラしているかすみ草と、
ピンクのバラと、黄色とオレンジのガーネット。
ポトスを、ゆったりした鉢に植え替えしてあげて、
青いかすみ草を飾ったら、なんだかすごく平和なきもちになってきた。
本を読みながら、ふっと眼をあげたときに、お花が目に入るって
すごく贅沢な気分になるものだなぁって。
なんてしあわせなんだろうって。
そして、Skypeで母と妹に、「青いかすみ草知ってる?
今日買ってきたんだよ~」と見せたところ、「知ってる!
色水を吸わせると色がつくんでしょ?でもそのお花高かったんじゃないの?
切り花はすぐ枯れるでしょ。鉢植えにしたら長く楽しめるのに」
という反応。「ん~?でも千円してないし・・・」と私。
(ガーベラ3本300円、かすみ草250円
バラ200円合計750円)
なるほど。何に価値観をおくかは、人それぞれ。パワーダウンしている
私は、このお花たちでかなり癒されたんだけど・・・。ま、庭や畑にお花が
植えてある人にとってみれば、切り花を買ってくるなんて
もったいないってことになるのかもしれない。
先日、岡田斗司夫さんが
コミュニケーションについて語っていたことを思い出しました。
(それは、男の子に彼女をつくるにはどうしたらいいのかを教えるみたいな
はなしだったけど)
まず、自分がどう思っているかは、脇においておいて、同意するところから
入る。「そうなんだ~。なるほど~。すごいね~」そこから、「あ、でも、
それってさ~」と自分の意見を語りだす、と。これって、
かなり、いろいろな場面で使えると私は思ったのですが、
やっぱり、そうですね。まず、同意してから自分の意見をいう。
簡単そうだけど、ね。家族とかには、意外と難しそうだな。

▲お花の写真は難しいなぁ。無理やりポトスも写そうとしたことに

無理があったか・・・

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Maetakeさん、同意してくださってありがとうございます♪( ´▽`)私も、なかなか自分では買わないのですが、いただくと嬉しいものですよね!

  2. Maetake より:

    SECRET: 0
    PASS:
    文章を読んでいき、最後に写真があるとやはり効果ありますね~!よく分かります。自分のために花を買う、心のプチリッチでいいですね!そういえば私の職場、女性が多いのでイベントの時はお花が活躍してますね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました