やってみよう

EVERNOTEで情報整理にTRY

やってみよう
この記事は約2分で読めます。

いつからエバーノートを始めたのかを調べてみたら
2009/10/20にエバーノートにようこそメールがきていました。
それから一年以上放置した後、2010/12/09からようやく
活用し始めるようになりました。
振り返ってみると、携帯電話からIphone4へ変更したことが、
きっかけだったんですね。
単なるメモ帳として、いろいろなことを放り込んできたのですが
そろそろ、ノートブックを整理したいと思い、
「EVERNOTE情報整理術」北真也(技術評論社)を
手に取ったところ、本当に役立つ情報がぎっしり。
これを実行できれば、それこそ立派な補助脳が
完成するはず!ちょっとずつ、とりいれていこうと思ってます。
個人的にノートブックの分け方で一番参考になったのが、
ペルソナごとに分類する」という項目でした。
ペルソナ(心理学者ユングの提唱概念)・・・分かりやすくいうと、
「時」「場合」によって使い分ける外向きの顔
1.自分のペルソナを探す
2.それによって必要となる情報を入れる区分をつくる
ノートブックを作って分類するときには、情報の属性の重なりのない
グループで分けると、後で探しやすくなるのですが、
この、もれなく重なりなくっていうのが、できなくてできなくて(涙)
(勝間塾では、マスター必須の「MECE」ってやつ。絶対あたし
単位あったら落としてるよ(笑)
これまでも、適当に他の方の真似をしながらやってたんですが、
ここにきてようやく、納得。長い道のりでした。
というかやるのは、これからですけどね~☆彡
PS:あと、感情タグを作るっていうのも、面白いと思ったのでやろうと思います。
(感情をタグ付けしておくことで、記憶から、いつでも感情を甦らせることができる。
これ使えると、BLUEな時にHAPPYを出してくるとかできるのでいいですよね!)
【TRY】EVERNOTEのノートブック名を整理する・感情タグを作る。
【ERROR】予想されるのは、もたもたしていていつまでも整理できないこと。
       なので締切を9/4(日)にします!
EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)/北 真也

¥1,659
Amazon.co.jp

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開運すぎさん おお!杉さまなら開運パワーで、楽勝マスターですよ!そして、それを私に、教えて下さい!(笑)

  2. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Maetakeさん そうなんです!アメブロの下書用に、ちゃんと枠を作りたいなと思ったので、この際、整理しようと。毎日、書くってなかなか大変ですね。maetakeさんだと、びしっと分類されてそうだけど。

  3. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子犬のワルツさん
    コメントありがとうございます。でも、あたしでした?それ?全く記憶にないんですけど(笑)
    私自身、戦略手帳やら、スマートノートやら、なんでも突っ込むもんで鞄がパンパンで困ってます。everだけあればOKとかになるのは多分無理なんだろうけど、鞄を軽くしたいなぁ!

  4. 開運すぎ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふむふむ、Evernote、興味深いです。私も研究してみます。

  5. Maetake より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の場合、本格的にevernoteを使い出したのは昨年初代iPadを買ってからですね。今も雑多にメモが増えて行っています(T_T) ブログやコミュニティ投稿の下書きにも役立っていますね。
    私もそろそろ整理の時です!期限をつけるのは大事ですね(^^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ずっと前、コミュでエヴァーノートをおすすめいただきました。
    たしか、もんざさんだったと思います。
    それまで、手帳や、ファイルで間に合わせてましたが、
    もって歩けない & 前年以前の手帳は遠い過去のものに…。
    先月から使い始め、まだ十分には使えてませんが、
    ホントに優れものですね。
    タグも活かしたいです!

タイトルとURLをコピーしました