やってみよう

ポルトガル語DVDを英語字幕で見るにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。
「ビゾウロ」というDVDを
カポエイラ仲間と一緒に見ました。
(私は、ブラジルの格闘技カポエイラを
習っています)
ビゾウロとは伝説のカポエリスタ。(らしい)
この映画は2009年にブラジルで公開され、
2010年のシネマブラジルグランプリの
ベストアートディレクション
ベストメイクアップ
ベストスペシャルエフェクツ
ベストヴィジュアルエフェクツ
の4部門を受賞したというくらい
ちゃんとした映画でした。
(日本未公開)
本当のところをいうと、内容には
全く期待していませんでした。
それはカポエイラの映画といえば
コレ!と言われる「オンリー・ザ・ストロング」
という映画を観た時に、私が想像していたものとは
違っていたので少しがっかりした、という
経験があったから。
(アクションB級映画というカテゴリのようです)
でもビゾウロには、いい意味で期待を
裏切られました。
友人が購入したDVDは、もちろん日本語字幕も
吹き替えもなく、英語かポルトガル語のみ。
選択肢は4つ。
1・ポルトガル語&ポルトガル語字幕
2・ポルトガル語&英語字幕
3・英語&英語字幕
4・英語&ポルトガル語字幕
もちろん、1でしょう?というのは
ポルトガル語がわかるメンバー。
本来なら、勉強のためにも、
そうすべきであることは
分かっているのですが・・・
しか~し。参加者13名のうち、分かる人は
3名ですよ。お願いして2番で何とか
勘弁していただきました。
で、そんな状況だったのにも関わらず
(私自身、ポルトガル語は
数字が数えられたり、挨拶ができる程度です。
英語だって、怪しいもんです)
映像は美しく、カメラワークも洗練されていて、
ビゾウロ役の俳優さんの動きがカッコイイとなれば
もう、ね。最後まで、飽きずに楽しむことが
できました。
もうちょっと時間があれば、メイキングも
ゆっくり見たかったなぁ。
この企画、すごく楽しませて
いただきました。企画運営のSさん、
Tさんの、いいものを仲間と共有したい!
というシンプルだけれども、
だからこそ、強い思いが伝わりました。
日程調整や場所の確保が大変なのは
重々承知なのですが、2回目、3回目を
期待してま~す。
【昨日の一冊】
ヒストリエの最新号第7巻が11/22に発売。
待ってました!
ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)

大人になったら、着たい服 秋冬 (ナチュリラ別冊)

自分が尊敬できる経営者を探すための
ヒントになる本を買いにいったのですが、
なぜか、これ、買ってました。
ここに、なにかヒントがあるのかなと思う。

【昨日の運動】自転車30分

【昨日の感謝】
朝、父母とスカイプできたことに感謝。
一生懸命仕事を覚える努力をしてくれている
Mさんに感謝。私を必要としてくれるみんなに
感謝。そして、通勤経路に咲いているバラの花や
桜の紅葉に。美しいものを見ると本当に幸せな
気持ちになって、全てのものに感謝したくなりますね。

タイトルとURLをコピーしました