やってみよう

マシンを使った筋力トレーニングにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

土曜日に、ずっと気になっていた市営スポーツセンターのトレーニング講習を受けてみました。
もう少し、筋力アップをしたいなぁと思っていたのですが、月会費を払っても、
スポーツクラブでは、元がとれません。市営のスポーツセンターなら、1回単位で
支払えるので無駄がなく、自分の好きな曜日でトレーニングできます。
初めて入ったスポーツセンター(以下、東スポ(笑)は、なかなかステキな設備です。
説明してくれたKさんも好青年。この日の講習会の受講者は私を含めて男性3名、女性3名でした。
基本的なマシンの使用方法と、トレーニング手順を1時間弱で教えていただきました。
1.エアロバイクの使い方
2.トレッドミルの使い方
私は、普通に外で自転車に乗ったり、走ったりするので、この二つはあまり使わない予定。
そして、ここからがお目当ての筋力トレーニングマシンの説明です。
1.ヴァーティカルチェスト(胸)
2.ハイプーリー(背中)
3.レッグエクステンション(ももの前)
4.レッグカール(ももの裏)
5.アブドミナルクランチ(腹)
6.シーテッドバック(腰)
初心者は、呼吸を止めないように注意して10~15回を2~3セット行います。
ゆっくりと、どこの筋肉を使っているのかを意識することが重要だそう。
団体での説明が終わった後、1~6のマシンに一通り触ってみました。
笑っちゃうくらい、できなかったです。
どれだけ自分の筋力がないのかを実感しました。
理想のトレーニングプランは
【平日夜間(月・水)】
19:00~プール¥470(できたら)
19:30~マシン¥570
20:00~スタジオで型の練習(スタジオが空いていたら)
20:30~お風呂(東スポにはめっちゃ豪華なお風呂がついてるんです!)
21:00帰宅
【土曜午後】
15:00~プール¥470
16:00~マシン¥570
17:00~スタジオで金曜日の復習(スタジオが空いていたら)
17:30~お風呂
18:00帰宅
今月末にはブラジルからカポエイラの先生がくるのです。
いくら技を習っても、筋肉がなければ、できない、という
当たり前のことに、今さら気づきました。
ちょっと始めるのが遅くなっちゃったけど、やらないよりは
やった方がいい!
ということで、ベーシックトレーニングをやることに決めました。
【ERROR】とりあえず、今月いっぱいはコレやってみる。
       やってみて、続けられそうなプランに変更する。
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000643.jpg

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >コツコツコーチ@三谷晃子さん それが全然筋肉ついていないのです。悲しい…晃子さん、カーブスなんですね。そちらの方がプログラムがしっかりしてそう(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もんざさん、それ以上鍛えてどうするんですか(笑)
    私は筋肉が付きにくい身体なので、いくら筋トレ
    (カーブス)しても普通の人のレベルにもならない
    んですよ~T_T
    市の施設ですと、自分の都合の良い時間にできて
    いいですね!

タイトルとURLをコピーしました