Trial&Errorやってみようふりかえり

誰かのため、とか別の理由が必要って話

Trial&Error
この記事は約3分で読めます。

ようやく、Coinsのカスタマーレベルを2から3にアップグレードできました。在比4年目にしてようやくインターネットも高速ファイバーに。あんまり先を見て考えるってことができないから、つい行き当たりばったりになってしまうのが私の欠点です。

エラーを放置しすぎ

今回も、暗号通貨を購入しているサイト(Coins)で、入金の上限に引っかかったから、ようやく真剣に対策を考え始めたのでした。5月にCOINSで何度か入金エラーになった時は、何だろうな、変だな、と思ったものの、システムエラーだろうとしか思わず、しばらく放置。その後、5~6回ほど入金に失敗してから、ようやく、これはシステムエラーじゃなくて、何かが変なんだ、と気づきます。

ウェブサイトの注意事項をじっくりと読み直したら、私のアカウントレベル2での入金制限に引っかかってることが判明。問題を解消するためには住所確認の書類を再提出とのこと。それではと、手持ちの身分証明書をアップロードしても、NGではじかれる。自分の名前と居住地が表示された公共料金か、電話代の請求書が有効ってことで、じゃあ、ネット環境も改善が必要だし、一石二鳥だから、と、まずはそこから手をつけました。

ひとつ問題を解決するために、別の問題からアプローチ

たくさんの選択肢をチェックして、なにかひとつを選ぶという作業は、私にとって苦手なことのひとつ。でも、現代社会で生きていくうえで避けて通れませんよね。ひさびさに頑張った(笑)

いくつかある通信会社から、ひとつを選び(Globe)、その通信会社が出しているプランから、これかな?というものをひとつ(GFiber Unli Plan 2099)を選びました。インターネットで申込みをして、その後、いくつかのトラブルを乗り越えて、ようやく7/9から使用を開始。Broadbandの支払いをオンラインで済ませた後、もしかして郵送で書類が届くかも?と思って待っていたのですが、そのような気配もありません。

まぁPDFデータがあるからいいか。そう思ってCoinsで指定のフォルダにPDFをアップロードしようとしたらNG。請求書PDFをJPGに変換して、アップロードしたら、1分もしないうちに、住所承認がとれて、プロフィールがLEVEL2から3へアップグレード。ようやく取り扱い金額が増えました。そうなのよね、できちゃったら、あっという間なんだよね。

誰かのためにもなるって考えるとよい

さて、この問題がクリアできたから、次はPCの買い替えだ。スマホは4月に買い替えたけど、そこに行くまでに、どれだけ時間がかかったか。父のスマホを買い替えるというきっかけがなかったら、たぶん今でも自分のスマホは新調してなかったと思う。色々なレビューを見てExcelでスペックの比較シート作ったり、脳ミソがぐちゃぐちゃになってましたが、父のためだと思ったから頑張れたのかも。

こういうことを自分のためだけに楽しめる人ってホントに才能だと思う。私が自分の背中を押すためには、誰かほかの人のためになるぞ、っていう理由づけが必要なのかもしれません。スマホの買い替えは父のため。ブロードバンドに変更したのはオンライン読書会のため。さて、PCの買い替えは?なにを言い訳にしたら、私は一番サクサク動けるようになるのだろう?

6~8月に片づけたこと
  • 2022/6/20月
    Broadbandオンライン申込(GFiber Unli Plan 2099)
  • 2022/7/9土
    通信会社の業者さんが自宅に来てルーター設定
  • 2022/7/26火
    メールで請求書が届きGcashで最初の請求分を振込
  • 2022/8/4木
    COINSに請求書JPGデータを送信→LEVEL3へUP
タイトルとURLをコピーしました