やってみよう

私がクリ躍に求めるものを書くにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

 クリ躍って何?というご質問をるかこさんから 

 先日、受けました。

 簡単に言うと異業種交流会です。

 そして、ただ交流するだけではなく、そこから
 新しいものを産みだすことが最終目的。

私が、クリ躍に期待するもの、それは、
自己成長。そしてそこから他者への貢献が
できるようになること。
---------------------------------------------–

 【具体的に私がやってみたくなったこと】

1)学んでいることや、チャレンジした
ことなどの気づきをブログとして日々、文章化。
(現在、実行中)
2)クリ躍チーム会議(月1?メンバー3名くらい?)で、
その月の自分のベスト1の体験談とそこから学んだことを
メンバーに伝えて意見・感想を聴く。
(他の方の興味がありそうなこと、参考になりそうなこと
をきちんとふるいにかけて選ぶ)
3)メンバーの話を聞いて、自分の意見を言う。
全員の話の中から全体会議に上げるものを選ぶ。
4)チーム会議での学びを文章化しておく。(ブログに書く)
5)クリ躍全体会議(月1 全メンバー)で、各チームの
学びを発表してもらい共有する。
---------------------------------------------—
■ステキな人たちが集まっているので
  どんな話が聴けるのかと思うとワクワクする。
  (「つながり」「情報共有」「多様性」)
→色々な花の種を集めるイメージ。
■まず自分の体験と学びを整理して文章化して
  それを他人に伝えるという行為を通して
  自己成長できると思う。(「成長」)
→自分という種にお水と栄養をあげるイメージ。
これを繰り返しているうちに、
集めた「種」から「芽」がでて、「花」が咲いて
「実」になるといいんじゃないかな~~。
今日のミーティングで私が考えたことは、
こんな感じでした。
また他の方の意見が聞けるとうれしいな~。

---------------------------------------------–

IMG_0959.jpg

▲「つながり」「成長」をキーワードにして

今日のミーティングをマインドマップ化。

まだ途中だけど。

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一言でまとめると「自己成長から貢献」ですねo(^▽^)o晃子さん、まとめてくれてありがとう!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    とても良いですね~。私も目指しています(*^o^*)

  3. tocky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もんざさん
    クリエイティブに躍動しよう、って素敵ですね~。
    マインドマップもすごい綺麗!
    マインドマップもクリエイティブですね~。
    栗を焼く・・・(笑)

  4. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかった~~。そういってもらえるとなんだかうれしいです。いろいろ考えながら、マインドマップ書いたりしているうちに、ふっと、お花のイメージがうかんできたんです。「おはなしのたね」かぁ。そうですね。私は、やっぱりもうすでに形ができあがってしまっているものよりも、タネを蒔いて育てることが好きなんでしょうね。何が、どう育つかがよく分からないっていうのもワクワクするんですよね。

  5. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなの、そうなの。特に私は視野が狭いから、驚くことばっかりでほんとに面白くって。
    そして「クリ躍」とは「クリエイティブに躍動しよう」の略です。けっして、「栗を焼く」ではありませぬ。念のため(笑)

  6. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    東京、京都、滋賀、宮崎、福岡、韓国と、ものすごいつながり方でしたね!こちらこそ、ヘップバーンさんのおはなしが聞けてとっても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

  7. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エマソンさん、私も会話の瞬発力がないので、ああいう場所で当意即妙に話すのは苦手なの。どちらかというと、家で一人で考えているうちに色々まとまってくる感じなのね。でもお互いにちょっとづつ、できるようになるといいよね!

  8. 子犬のワルツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    花にたとえてあって、わかりやすい!
    “おはなしの種”を思い出しました。

  9. tocky より:

    SECRET: 0
    PASS:
    普段の仕事では会わない仕事の方とお話すると、視野が広がりますね~。
    ところでクリ躍って何の略ですか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    今日は始めてリアルに近い形でお話を聞かせていただき、本当に楽しかったです。月1回のミーティングがますます楽しみになってきました。クリ躍のヴォイスについて私も考えてみます。とても興味深いご報告をありがとうございました(^o^)

  11. エマソン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    文章にすると、自分の考え再確認できますね。私も、メンバーの話を聞いて自分の意見を言うということは、今一番できるようになりたいことです。

タイトルとURLをコピーしました