カウントダウンコラムZoom読書会読書会(勉強会)

読書会まで1日/三連休

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
カウントダウンコラム
この記事は約3分で読めます。

連休前の金曜日ってステキと思ったもんざです。

日本だと、年間の祝日は固定しており、新しく祝日ができることはあっても、1週間前とかに決まっていた祝日が別の日に移動する、なんてことはありませんよね。

フィリピンは、祝日がかんたんに移動します。

11月は通常30日が祝日なのですが、今年は27日の月曜に移動していました。

おかげで3連休になり、金曜はお仕事メールが激減。

みんながウキウキしている様子を見るのも楽しいですね。

進捗報告

私は 「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」 (岩波ブックレット) 小野寺 拓也 (著), 田野 大輔 (著) を共有しようと思っています。

Googleドキュメントの記録と、自己紹介・進捗報告は本日中に片付けます。

岩波ブックレットのシリーズは、最近まったく出版動向をチェックしていませんでした。

電子書籍化も進んでいるようで助かりますね。

[岩波ブックレット50冊電子書籍一斉配信(4月22日配信開始) – 岩波書店]

今日も読んでくださってありがとうございます。

また明日もよろしくお願いします。

参加者(4名)

  1. もんざ「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」 (岩波ブックレット) 小野寺 拓也 (著), 田野 大輔 (著)
  2. にしやまさん「100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」KADOKAWA 勝間 和代 (著) 
  3. maruさん「差別はたいてい悪意のない人がする: 見えない排除に気づくための10章」大槻書店 キム ジヘ (著), 尹 怡景 (翻訳)
  4. 山口さん「還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方」 (講談社現代新書) 出口治明 (著) 

お申込みURL

お申込みはこちらからどうぞ。

共有予定の本

https://amzn.to/46cEddo

「ナチスは良いこともした」という言説は,国内外で定期的に議論の的になり続けている.アウトバーンを建設した,失業率を低下させた,福祉政策を行った――功績とされがちな事象をとりあげ,ナチズム研究の蓄積をもとに事実性や文脈を検証.歴史修正主義が影響力を持つなか,多角的な視点で歴史を考察することの大切さを訴える.

<内容:アマゾン商品説明より>「検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?」 (岩波ブックレット) 小野寺 拓也 (著), 田野 大輔 (著)
一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100
多くの人が100年生きるのが普通の時代になりつつある今、後半生をどう生きるか?お金に困らず、自由に、楽しく、自分らしく、健康に生きる方法を勝間さんが教えます!100歳時代を楽しむライフハック100!

多くの人が100年生きるのが普通の時代になりつつある今、後半生をどう生きるか?お金に困らず、自由に、楽しく、自分らしく、健康に生きる方法を勝間さんが教えます!100歳時代を楽しむライフハック100!

<内容:アマゾン商品説明より>「100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」KADOKAWA 勝間 和代 (著) 
差別はたいてい悪意のない人がする: 見えない排除に気づくための10章
あらゆる差別は、マジョリティには「見えない」。 日常の中にありふれた排除の芽に気づき、真の多様性と平等を考える思索エッセイ。 韓国で16万部突破のベストセラー! ☆各分野の識者が絶賛!☆ 「日本語上手ですね」例えばそんな褒め言葉が、誰かに苦...

あらゆる差別は、マジョリティには「見えない」。
日常の中にありふれた排除の芽に気づき、真の多様性と平等を考える思索エッセイ。

韓国で16万部突破のベストセラー!

<内容:大月書店公式サイトより>「差別はたいてい悪意のない人がする: 見えない排除に気づくための10章」大槻書店 キム ジヘ (著), 尹 怡景 (翻訳)

「差別はたいてい悪意のない人がする」著者インタビュー 無自覚に他人を踏みつけないためにできること|好書好日

https://amzn.to/3MMIPjU

人生100年時代をパワフルに行動するための出口流初の人生指南!人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる! 

<内容:アマゾン商品説明より>「還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方」 (講談社現代新書) 出口治明 (著) 
タイトルとURLをコピーしました