驚SurpriseふりかえりTrial&Error

映画「コッコちゃんとパパ」(2018)

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
驚Surprise
この記事は約4分で読めます。

「Tungrus」(邦題:コッコちゃんとパパ)いうインドのドキュメンタリー短編映画を見たので、感想を記録しておきます。パパがふとした気まぐれで買ってきた一匹の可愛いヒヨコ。気づけば立派な雄鶏に成長し、早朝深夜の雄叫び、攻撃的な態度、ところかまわずのウンチに家族はうんざり。。。コッコちゃんは、いつしか家族全員から疎まれる存在に。ついにパパはある決断を下します。

あらすじ

このドキュメンタリーの主人公は、ペットとして飼われている雄鶏のコッコちゃん。インドの集合住宅に住むパパが、気まぐれにヒヨコを買ってきたのがすべての始まりでした。猫2匹がいる環境でも周囲の予想を裏切ってたくましい雄鶏に成長し、家族に恐れられるほどの傍若無人ぶりを発揮するようになった様子が家族の証言と、何気ない日常のシーンで描かれていきます。二人の息子、一人娘は、ニワトリの脚爪やクチバシは鋭くて痛い、あいつは嫌いだと公言し、ママはコッコちゃんは家事を邪魔する、と苦笑。パパはついに、コッコちゃんを食べることを決意して家族に宣言します。

あんなにコッコちゃんを嫌っていた息子は、自分は絶対に食べないぞ、という。でもパパは食べてあげることが愛情だと語ります。ラストシーンは、街中にあるお肉屋さん。コッコちゃんを抱えたパパが入っていきます。雄鶏の鳴き声が響き、大きな樽がガタガタと揺れ、やがて静かに。。。

ペットと家畜の違いはなに?

邦題は原題と違ってかわいらしい響きになっていますが、内容を絶妙に表現しています。(原題は地獄からきたニワトリ)笑って、驚いて、深く考えさせられる、あっという間の14分。ユーモアたっぷりに人間の愛情とエゴとは何か、ペットと家畜の違いは何か、人間にとって、食べるとはどのような意味を持つのか、などを観る人に考えさせる力を持つ作品。短編ドキュメンタリーのパワーを実感しました。

詳細

DirectorTITLEYEARGENRETIMESCORE(IMDb)
リシ・チャンドナ 
Rishi Chandna
コッコちゃんとパパ 
Tungrus
2018Documentary, Drama 0:147.6

監督情報

リシ・チャンドナ(Rishi Chandna)は、インドのムンバイやゴアで活動する独立系の映像作家。 この作品が監督デビュー作だったとは!作品の公式サイトでは監督へのインタビュー動画も観ることができますよ。

Rishi Chandna is a self-taught, independent filmmaker based in Mumbai and Goa. He has created content ranging from digital commercials to audio-video installations, which have shown at the MoMA, Venice Biennale of Architecture, and the MAK Museum Vienna. 

His debut short, Tungrus (2018), is a black comedy about a Mumbai suburban family divided over eating their dominating pet rooster. It has traveled to 150+ international film festivals (Hot Docs, BFI London Film Festival, IDFA), won 28 awards, and became an Oscar-qualifying short documentary after winning at Slamdance Film Festival, 2019.

リシ・チャンドナは、ムンバイとゴアを拠点とする独学のインディペンデント映画製作者です。彼はデジタルコマーシャルからオーディオビデオインスタレーションに至るまでのコンテンツを作成し、MoMA、ヴェネツィア建築ビエンナーレ、MAKミュージアムウィーンで展示されました。

彼のデビュー作であるTungrus(2018)は、支配的なペットの雄鶏を食べることで分裂したムンバイ郊外の家族についてのブラックコメディです。 150以上の国際映画祭(Hot Docs、BFI London Film Festival、IDFA)を訪れ、28の賞を受賞し、2019年のSlamdance Film Festivalで優勝した後、オスカー資格の短編ドキュメンタリーになりました。(日本語はGoogle翻訳を使用)

Tungrus Official site

参考

アジアンドキュメンタリー「コッコちゃんとパパ」【日本初配信】作品時間14分 撮影地:インド 製作国:インド 監督:リシ・チャンドナ

@@@マサラなでしこ@@@さんは、FC2ブログで「コッコちゃんとパパ」の感想を書かれています。類似するテーマのドキュメンタリー映画(今日もどこかで馬は生まれる ←アマゾンでレンタル可能)とも比較されているので参考になりました。

【コッコちゃんとパパ – Tungrus -】2021-11-15

タイトルとURLをコピーしました