やってみよう

学問のすすめを何とかして読むにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

私は「へそまがり」です。

やらなくていいよ、と言われると

なぜか無性にヤル気になってきたり(^^;;

  

先日、福沢諭吉の「学問のすすめ」を

ススメられた(!)ので、読もうと

思い、手に取ったのですが、

文体が古く読みにくい。

学問のすゝめ (岩波文庫)/福沢 諭吉
¥693
Amazon.co.jp

 

どうしよう。読んだ方が良さそうだけど

面倒だ。よし。

読んだことのある人に

内容を教えてもらって、

読んだことにしよう!!

 

そして読んだ人に聞いたら、

「勉強しろ、という内容ですよ。

一言でいうとそうです。

別に無理して読まなくて

いいんじゃないですか?」

 

それを聞いたら無性に

読みたくなってきた!!

(なっすん、サンキュー!) 

 

でも読みにくいのは、イヤ。

何とかラクして、目的達成できないか… 

 

ひらめいた‼ 

音声ないの?音声?絶対あるよ!

無料の音声は・・・・

 

あった~~~~。

 

これを、ながら聞きし、豊平文庫で読むと、

おお!何となく、分かった感じ。

 

これ、130年以上前に書かれたもの

ですよね?

諭吉さんって、本当に

すごい人だったんだ… 

 

働くということ、性差による差別、

社会のあり方、 国のあり方、

などなどなど。

 

これはさ、一回聞いただけ、読んだだけじゃ

ダメな気がするなぁ。なんか、ちょっと

身体に沁みこませたいかも。 

ま、気がむいたら、聞きながら、また読もう。

(仕組みは作ったしね)

----------------------------------------—

  

原文の著作権はすでに消滅しているため、

青空文庫で読むことができます。

 

私は、iPhoneに「豊平文庫」というアプリを

ダウンロードして、そこに青空文庫から

「学問のすすめ」をダウンロードしました。

■豊平文庫■

http://kaigian.co.jp/products/bunko/index.html 

 

■ナレーションの宅配便■

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/gakumon.htm

 

ひらきプランニングさんが

無償提供されていて

私的利用範囲であれば、

自由に使えます。

注意点2点です。

 

1.口語になっている(原文通りではない)

2.省略されているところもある

 

----------------------------------------— 

【今日の一冊】「ミノタウロスの皿」藤子・F・不二雄

すごいよ、藤子先生。なんでこんなお話が考えられて

絵まで描けちゃうの。すごすぎる。劇画Qちゃんが切ない。

(この本は、ナカさんに教えてもらいました)

http://albatross24.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06

【昨日の運動】カポエイラレッスン20時~22時
【昨日の感謝】午前中の図書館勉強会で、本当に
素晴らしいお話をしてくれたMさんに。ボランティアで
訪問した保育園の子どもたちに!あの屈託のなさ、
笑顔に、本当に感謝です。
そしてカポエイラ仲間たちに。あなたたちがいるから
続けられる。ありがとう。

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さきちゅんさん、いいね!そのネタ!さきちゅんのデビュー作は「学問のムスメ」でいこう!めざせ!ベストセラー作家!
    冗談じゃなく、真剣に、いいかも!

  2. さきちゅん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「学問のすすめ」ですが、「もしドラ」みたいに女子高生が活躍する話に転換して「学問の娘!」とかにしてくれれば読みやすくなると思うんですけどねー。
    ダメかな?

タイトルとURLをコピーしました