やってみよう

路上パフォーマンスにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

9/3(土)にブラジルフェスティバルに行ってまいりました。
代々木公園の野外音楽堂と第一体育館の間のケヤキ並木の道を原宿駅方面から
渋谷駅方面に向かって歩いて行くと、右側に代々木公園の売店があります。
その近くの路上でのカポエイラのパフォーマンスにTRYしてきました。
11:30~17:00くらいまで9/3、9/4の両日で日本で活動しているカポエイラの
団体のうち8団体が参加。私の所属している団体は12:00~12:30と14:00~14:30の2回。
14名プラス秋田からメンバーが3名きてくれて、総勢17名。
湿度が高く蒸し暑かったけれど、他のカポエイラ団体のパフォーマンスを見て
惚れ惚れしているうちに、私たちの出番。私はかなりぎこちない動きでしたが、
とにかく他のメンバーの邪魔にだけはならないように頑張りました。
台風が近づいているため、ときどき小雨が降ったり、
かなり風も強く吹いていましたが、最後まで誰もケガすることなく無事終了。
他団体のパフォーマンスも楽しみ、屋台でブラジル料理も満喫しました!
【食べたもの】
1)バイーア地方の家庭料理ムケッカ
(エビと白身魚のココナッツシチュー¥600
メンバーが食べていたのを試食して確実においしい屋台で買いました!
スープがほんとに美味しい!)
2)シュハスコ(お店で食べると5,000円以上はするから絶対こ
この屋台で食べときなと薦められた、バルバッコアのもの。
行列して買いました。ドリンクなしで¥700)、
3)キビ(牛ひき肉のミント入りラグビーボール形の揚げハンバーグ。
浅草のキボンというお店のもの。¥500)、
4)アサイーアイス パッションフルーツ味(¥100)
まだまだ、食べたいものがあったのに、油断していたら売り切れになっていた!残念。
食べ物以外にも面白い出店がいろいろありました。
なかでも、「ブラジルの人気モデルと写真をとろう」というお店には
サンバの衣装を着用したお姉さまが二人。かなり露出度が高いのですが、
なんといっていいのか、か~な~り~豊満で、年齢も上ではないかと推測。
そしてこの写真撮影代金が、な、な、なんと!¥600!!
ムケッカと同じ値段です(笑)ブラジルと日本の違いを感じました。
¥300くらいだったら記念に一枚撮りたかったんだけどなぁ。
【TRY】路上パフォーマンスにTRY
【ERROR】
1.すべらない靴が必要(裸足でもOK。だけど、やっぱりあった方が安心して動けるかも。)
2.体力UPが必要(パフォーマンス自体は1時間だけれども、お祭りは一日中!
動いて食べて(笑)なので相当体力が必要。くたくたになります。)
3.心が弱い(このイベントの最大の醍醐味は、フリーホーダ(他団体のカポエリスタと
自由にカポエイラを楽しむことができる。)だと気付きました。上手い人たちは、
それを楽しみにしているんですね。
フリーホーダは、体を使った、めちゃくちゃ高度なコミュニケーションだと思います。
短時間で、知らない人と即興でお芝居するようなもの。
【気づき】
いろいろなスタイルのカポエイラを見、それぞれの団体のリーダーを見て気づいたこと。
1.リーダーになる人は、自他ともに認める実力がある。
2.実力をひけらかさず、思いやりがある(謙虚である)
3.自然と、人がリーダーの周りに集まる(カリスマ性)
4.かっこいい!
リーダーは、自らなるものではなく、周りから自然に選ばれていくものなんだなぁと
改めて実感しました。
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-ブラフェス2もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-ブラフェス1

タイトルとURLをコピーしました