やってみようTrial&Error

低周波治療器・電気治療器の購入を検討してみる

やってみよう
この記事は約3分で読めます。

先日、父母とLINE電話で話していた時に、低周波治療器の話になりました。父は膝痛、母は腰痛があり、慢性的な痛みに悩んでいるようです。母は以前、ナショナルの低周波治療器を使用していたそうですが、パットが劣化してしまい、使えなくなったとのこと。じゃ、パットだけ買ったら?と言うと、古いからもう売ってない、といいます。

本当は運動するのが一番なのでしょうが、高齢ですでに痛みがある場合、分かっていても身体が動かない、というのが正直なところ。低周波治療器を利用することで、痛みの悪循環を断ち切って、少しでも父母のQOL(生活の質)が上がれば、と思うので、購入を検討してみます。

からだを動かさない状態が続くと、筋肉の伸び縮みがあまり起こらなくなり、血行不良を招きます。組織の血流が低下して酸欠状態に陥ると、筋肉から発痛物質が産み出されます。発痛物質は、いわば組織の危険信号です。この発痛物質が、刺激を感知するセンサー(侵害受容器)を刺激して、痛みが生じます。
痛いからといってからだを動かさないでいると、ますます筋肉が固まって、痛みが強くなります。痛みの悪循環を断ち切るためにも、適度な運動やマッサージなどを取り入れて、血行を促すことが大切です。

低周波治療が痛みに効くしくみ – ゲートコントロール理論と血行促進 痛みwith OMRON

アマゾンで売れ筋ランキングをチェック

最もレビュー数が多いものなら、安心だろう、と思ってチェックしてみました。ただ、評価が高くても、価格が安いものは、リフレッシュ用で、慢性的なひどいコリ・痛みが強い場合は、電気治療器のほうが効果を期待できそう。

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F128 6,690円 (評価1,308件)

オムロン 低周波治療器 ラベンダー HV-F022-V 4,582円 (評価1,712件)

オムロン 低周波治療器 エレパルス HV-F127 3,980円 (評価1,308件)

オムロン電気治療器 HV-F5200 25,380円(評価229件)←これが良さそう

オムロン低周波治療器HV-F5000 HV-F5000 20,010円(評価88件)(温熱機能がないから安い)

価格.COMでランキングをチェック

価格.COMでも低周波治療器のレビューをチェックしたところ、上位はオムロンで占められていますね。オムロンの電気治療器でひどい腰痛が緩和できたというレビューには心が動きました。ただ、高齢者にも簡単に取り扱いができるのか、という点に少し不安が残ります。

価格.COM 低周波治療器・電気治療器 通販 価格比較

筋肉が凝り固まると、血流が滞って、組織に酸素や栄養が行き届かなくなり、そこから痛みを生み出す発痛物質が放出されます。痛みが生じると、また筋肉が緊張して血行が悪くなり、さらに発痛物質が産出されて、痛みが増強されるという負のスパイラルに陥ります。
こうした事態を避けるのに有効なのが、血流を促して痛みの悪循環を断ち切ること。

腰痛改善ストレッチ・ツボ押しなど 自宅で行える5つのおすすめ対策 痛みwith OMRON

結論

もう少し検討してみますが、一番の購入候補は、オムロン電気治療器 HV-F5200 25,380円ですね。365日使用すると考えた場合、1日当たりのコストは69.53円。マッサージや鍼灸に通うことを考えたら、そこまで高くはないですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました