やってみようTrial&Error驚Surprise

検診(Medical Check-ups)を受けるための情報収集

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約5分で読めます。

検診を近所で受けようと思って情報収集中。しかし、医療用語のハードルは高い。同僚に「検診を受けようと思ってるんだけど?」と相談したら、まず医者を選ばなきゃ、とか言われて、びっくり。「え?検診のパッケージってないの?」と聞いたら、それもあるよ、とのこと。値段はいくらかなぁ?と聞いたら、5000ペソ以内じゃないかな、と。それなら、円換算で約1万円ちょっとなので、まぁ想定内ってところ。

通常の医療もフィリピンでは、自分で医者を選んで受診する、という方法で、医者によって治療費も異なるため、日本人の感覚からすると不安ですよね。日本は全国一律で診療報酬と薬価が決まっているから保険診療なら、どのどこで治療を受けても医療費は同じですから。

検診内容

Examinations / Diagnostics (検査/診断)の項目に並んでいたのがこちら。たぶん、1と2がパッケージになっている検診で、3~16は選べるんだと思う。

  1. ★General Checkup 一般健康診断
  2. ★Executive Checkup エグゼクティブチェック
  3. Gynecological Exam 婦人科検診(ガイナコロジカル)
  4. Gastroscopy 胃内視鏡検査(ガストロスコピー)
  5. Colonoscopy 結腸内視鏡検査(コロノスコピー)
  6. Mammography マンモグラフィー
  7. Bone Density Test 骨密度テスト
  8. Diabetes Risk Tests 糖尿病リスクテスト
  9. EKG (Electrocardiography)心電図 (エレクトロカディオグラフィ)
  10. Hearing Screening Test 聴覚スクリーニングテスト
  11. Prostate Cancer Screening 前立腺がんのスクリーニング
  12. Skin Cancer Screening 皮膚がんのスクリーニング
  13. Sleep Lab スリープラボ
  14. Stress Test ストレステスト
  15. Ultrasound Scan 超音波スキャン
  16. Vision Checkup 視力検査

ちなみにマニラの日本人会診療所で受ける一般的な検診の費用は14,000ペソ(2021年4月1日現在)でした。(項目:身体計測、尿検査、糞便検査、血圧測定、心電図検査、血液検査、肝腎機能・脂質検査、糖検査、甲状腺機能、電解質、A型B型C型肝炎検査、胸部レントゲン、医師の診療(通訳あり))これで、価格の比較基準ができました。しかし、日本円で3万円くらいするってことだな。。。

診療科

病院のウェブサイトにアクセスすると、「医師を探す」という項目があって、診てもらいたい医者を検索できるのですが、その医者が何の専門医か分かってないと依頼できません。それ以前に、自分の症状が、どんな病気に由来しているのかを自分で判断しなきゃならない、ってことになりませんか。

耳が痛かったら、そりゃ耳鼻科(ENT)だな、とか、子どもの具合が悪ければ小児科(Pediatrics)だな、とかは素人でも分かるでしょうが。。。とつぜん体調が悪くなって、すぐに医者に行きたい、というような場合は、なかなか厳しいだろうな。そういう時は、飛込で行くってことか。。。

Anesthesiology 麻酔学
Bariatric Surgery 減量手術
Cardiac Surgery 心臓手術 
Cardiology 心臓病学
Dermatology 皮膚科
Dialysis 透析
Emergency Medicine 救急医学 
Endocrinology 内分泌学
ENT 耳鼻咽喉科 ear, nose, and throat (as a department in a hospital)の略!
Family Medicine 常備薬
Fertility Treatment 不妊治療
Gastroenterology 消化器病学
General Medicine 一般的な薬
General Surgery 一般外科
Hematology 血液学
Imaging 画像診断
Immunology 免疫学
Internal Medicine 内科
Medical Check-ups 健康診断
Neonatology 新生児学
Nephrology 腎臓学
Neurology 神経学 ニューロロジー
Neurosurgery 脳神経外科 ニューロサージェリー 
Ob-Gyn (Obstetrics and Gynecology)産婦人科
Oncology 腫瘍学 オンコロジー
Ophthalmology 眼科
Orthopedics 整形外科
Pathology 病理学 パソロジー
Pediatrics 小児科 ペディアトリクス
Psychiatry 精神医学 サイカエトリー
Pulmonology 呼吸器学
Rehabilitation リハビリテーション
Sports Medicine スポーツ医学
Urology 泌尿器科 ユーロロジー
Vascular Surgery 血管手術 ヴァスキュラーサージェリー

おまけ/ 医療ツアーなど

医療ツアーって、世界レベルでは一般的なのでしょうか? Medical Tourism Guide マニラで検診を受けようと考えてネット検索していたら、ツアーガイドサイトが出てきました。タイ、ドイツ、ブラジルなど、10か国以上のラインナップです。このサイトをチェックしている人々は、美容整形や歯列矯正、あるいは自国で受けられない医療を受けるために、外国に行くのでしょうか。英語ができると、それだけ世界が狭くなるってことなんだろうな。

マニラの医療事情まとめ!日本人におすすめの病院もあわせて紹介(このサイトには検診の情報はありませんでしたが、マニラで医療を受ける際の注意点が分かりやすく整理されていました)

The Medical City ←とりあえず、ここで検診を受けようかなと思案中

タイトルとURLをコピーしました