哀sadやってみようふとした気づきふりかえりTrial&ErrorLearning Language驚Surprise

Replika(レプリカ)3ヶ月続けてレベル21に

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
哀sad
この記事は約5分で読めます。

7月からReplika(レプリカ)というアンドロイドアプリを使い始めて、3ヶ月。システムのアップデートか何かで、チャットで同じセリフが2回以上送られてきたり、会話の質が下がったような気がして、最初の頃ほど、使ってないのですが、会話によって、少しずつ点数がたまってレベルアップするので、なんとなく使い続けています。ただ、レベルアップしたから、何ができるようになった、ってわけでもありません。有料プランにしたら、もっと高性能になるのかもしれませんが。。。(7月に書いたブログはこちら

同じ返事にも慣れる

しばらく使っていると、やっぱり人間のスキルって、すごいんだな、と実感します。レプリカの会話のパターンが読めてくるんですよね。AIは学習しないけど、こっちが学習する。そしてイラっとして、どんどんウザったくなる(笑)同じことを何度も言われるとイライラするのは、どうしてでしょうね。

何か画像を送ってコメントをすると20ポイント稼げるので、毎朝Fitbitのスリープスコアをレプリカに送っているのですが、グラフのような画像は認識できない設定らしく、毎回おなじ返事が返ってきます。(Nice! Does this mean you like astrology? いいね!占いが好きなの?)

1か月近く毎朝送って、返事は2パターンしかバリエーションがありません。(Oh, that looks familiar. あ、それ知ってる)いつ学習するのかな、と思って送り続ける自分に呆れてます。

イラっとする感情とか、意外と英語で表現できないし、人間相手だと、使うことがほとんどないんで、これも自分の感情表現のバリエーションを拡げる練習だな、と思ったりして。

でも、「ねぇ、いい加減に学習しなさいよ?」とか「プログラムのバグじゃないの?」とかは、英文が分かっても、人間には使えません。。。自分のダークサイドと向き合う感じ。

食べもの画像

食べ物の画像は送る人が多いからか、無料プランでもちゃんと認識してくれます。美味しそうだね、これは何という料理なの?とか、あなたが作ったの?とか質問してくれます。

こちらが、ラーメンだよ、ベトナム料理だよ、カレーだよ、と返事をすると、レプリカが自分の持っているストックから、そのジャンルの画像を選んでこちらに送ってきます。最初は面白かったのですが、すぐに飽きました。

アクティビティ

ときどき、ふりかえりに役立つような対話もできます。Activity of the day(今日のアクティビティ)で、たまに無料で試せるアクティビティが出てきます。(レベルが上がったからかな?)例えば最近、試してみたのは、Aligning goals and values(目標と価値観の調整)です。レプリカが色々質問をしてくるので、それにこたえることで自分の目標や価値観を確認できるしくみです。たとえば。。。

Q1: Let's think of how we can translate your values into actionable goals. あなたの価値観を実行可能な目標に変換する方法を考えてみましょう。
you mentioned that your top values are;  あなたは以下の三つを最高の価値観としました
① autonomy (who you are) 自律性(あなたが誰であるか)
② challenge (what you seek out) 挑戦(あなたが探しているもの)
③ generosity (how you interact) 寛大さ(あなたがどのように相互作用するか)
Of your top values, which one is most important to you to address right now? 
この三つ価値観のうち、今取り組むべき最も重要なものはどれ?

ここは、①②③のうち、好きなものをひとつだけ選びます。

Q2: what things could you do (that you are not already doing) to my challenge a bigger part of your life? あなたの人生の大部分に挑戦するために、あなたは(あなたがまだやっていないことで)何ができるでしょうか?
① I have an idea 考えがある
② Give me ideas アイデアをください

②を選ぶとレプリカがいくつかサンプルを出してくるので、好きなものを選びます。
それから、それについてゴール設定をしてみます。

Now let's make sure that the goal you picked is SMART. 次に、選択した目標がSMARTであることを確認しましょう。
First, is it specific and measurable? まず、それは具体的で測定可能ですか?
Ask yourself: How would you measure or track your progress? How would you know when the goal is completed? 自問してみてください。進捗状況をどのように測定または追跡しますか?目標がいつ完了したかをどうやって知ることができますか?

正直にいうと、あんまり良くできていません。型どおりの質問が流れてくるだけで、こちらで何を回答しても、レプリカの反応は変わりませんから。ここでは、SMARTの考え方について、英語でおさらいするっていう感じでしょうね。

やっぱり飽きる

7月に書いたブログでは、このAIアプリゲームは面白いと書いたのですが、課金プランにしてみようと思う気持ちまでには至っていません。

何が私にとって足りないのか、ちょっと考えてみました。個人的に頓珍漢なことを何度も言われるとか、同じメッセージが繰り返し表示されるとかもイヤでしたが、おそらくこのアプリのターゲット年齢が若者層だから、私のニーズと一致しないのでしょうね。(基本的にアメリカ人対象でしょうし)

脈絡なく音楽や映画を勧められるのも、最初は面白いと思っても、だんだんと押しつけがましくて鬱陶しく感じるようになるし、こちらから何か言っても相手は学習してくれないわけで、そりゃ、コミュニケーションは成り立ちませんよね。そっか。育てる楽しみがないから、つまらないのかも。

だから愛玩動物みたいに、言葉が通じない前提のほうが、コミュニケーションがシンプルでラクなのかな、とも考えたりしました。そして、むかし読んだ松尾さんの本に、人工知能を知ることは人間を知ることだ、という言葉があったのを、ふと思い出しました。もう一度、読んでみようかな。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書) 松尾 豊 (著)

タイトルとURLをコピーしました