アラスカンハスキーの犬ぞりにちょっと乗ってみたい気になったもんざです。
2月のご参加は私も含めて2名でした。ぽておさん、ご参加いただきありがとうございました。
気温32度のマニラにいるのに、犬ぞりの写真から涼を感じることができました。
さて、今回の2冊の共通点は、どのような問いを設定し、それに向かっていくか、って感じかな。
ダンテは、神曲のなかで、たくさんの問いを発し、その答えを歴史上の偉人や自分の尊敬する人、愛する人に語らせています。 石川さんは、課題を解決するには、問いの設定が大切であるといいます。
ご紹介いただいた本・3つのキーワード(2名)
1.もんざ 「やさしいダンテ<神曲>」阿刀田高 (著)
★想像力でストレス解消 ★中世イタリアにおけるキリスト教の世界観 ★物語のもつ力
2.ぽておさん 「HELLO,DESIGN 日本人とデザイン 石川俊祐 (著)」
★問いの設定が大事である ★マインドセット ★デザイン思考 4つのプロセス
読書内容・雑談の共有
- 問いによって変わってくる
- 目標設定=SMARTも大事だが抽象的な
- 苫米地英人の本→抽象度をあげる
- 細かくしすぎない
- もっと抽象度をあげた質問を作る
- ブレーンストーミング
- マインドセット
- 俯瞰、主観
- あいまいな感情でも大事にする(これいいなぁとか)
- どうにかなると思いながらやる
- 旅行者、初心者の気持ちを持ち続ける
- 汚いものではなく良いものをさがせ
- 常に助け合える状態をつくる
- デザインリサーチ
- インタビュー( インタビューを受ける人の無意識のうそに注意)
- 問いのサイズ(抽象度の差)
- コンサルとデザインの違い(コンサルと同じでは?ちがいます)
- 日本人が得意なのに、まだ誰もしらないデザインの話→日本人はもっと自信をもつべき(例:会席料理→お箸がぬれていた。例:夏の日に郵便屋さんに氷水をあげた)
- エースをねらえ:般若心境、仏教
- 四苦八苦→愛
- なぜ宇宙ができたのか→さみしいから
- 問い→愛する人に対して限られた時間で自分に何ができるのか
もんざの疑問
- 目標によって抽象度にグラデーションがある問いを作れるか?
- 怒りと愛を俯瞰する方法はあるか?
- すべての問いに答えがあるとは限らないことを理解できているか?
第104回ZOOMで読書会
来月3月の予定はこちらです。ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。お申込みはこちらから。
わたしは、こちらを読み終えて参加する予定です。
「免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ」 (ブルーバックス) Kindle版 宮坂昌之 (著)
■第104回ZOOMで読書会
目的:2020年2月~3月に読んだ本を1冊共有する
日時:2020年3月28日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングルーム
第10回純文学読書会(満席)
来週の純文学読書会は満席です。こちらも、みなさんとご一緒できることを楽しみにしております。
■第10回純文学読書会
目的:課題本の感想を共有する
課題本:「ファスト&スロー」ダニエル・カーネマン (著)
日時:2020年2月29日(土)AM8:00-9:30(JST)
場所:ZOOMオンラインミーティングシステム
読んでくださってありがとうございます。