読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

第142回読書会終了/人生はトレードオフ

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約5分で読めます。

助けて見守ってくれる仲間がいるって幸せだなと思ったもんざです。

昨日は、もんざの呼吸器系統にかなりのトラブルが発生している状態でした。

司会を引き受けてくださったりんさん、お聞き苦しいプレゼンを見守ってくださったみなさんに感謝しております。

いやぁ、健康ってほんとに大切ですね!!

いろいろな選択肢がある中で、一緒に読書会に参加することを選んでくださり、みなさま、ありがとうございました。

タイムライン

ご参加いただいた方には録画データを共有しています。

0:35プレゼン①もんざさん
9:30プレゼン②りんさん
20:19プレゼン③にしやまさん
29:36プレゼン④Keiさん
39:27プレゼン⑤ミッツさん
52:48感想共有

第142回プレゼン本と3つのキーワード(6名)

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
あらためて皆さまからご紹介いただいた本と、それぞれの本の3つのキーワードを共有します。

読書会のあとで、もんざが得た疑問

  • 1.コミュニケーションのためのコンテンツ消費の優先順位が高い年代とどのようにコミュニケーションするか
  • 2.急いでコンテンツを消費しない選択を好む場合、私はいったい何をトレードオフにしているのか

共有された本

  1. もんざ 「聞く技術 聞いてもらう技術」 (ちくま新書) 東畑開人 (著)
  2. りんさん「シンプルで合理的な人生設計」橘 玲 (著)ダイヤモンド社 
  3. にしやまさん「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」すばる舎 マツダ ミヒロ (著)
  4. Kei0303さん「中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格」令和書籍株式会社/竹乃屋 竹田恒泰 (著)
  5. 黒猫のミッツさん「映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~」稲田 豊史 (著)光文社新書 
Amazon.co.jp

「聞く」は声が耳に入ってくることで、「聴く」は声に耳を傾けること――。「聴く」のほうがむずかしそうに見えて、実は「聞く」ほうがむずかしい。「聞く」の不全が社会を覆ういまこそ「聞く」を再起動しなければならない。そのためには、それを支える「聞いてもらう」との循環が必要だ。小手先の技術から本質まで、読んだそばからコミュニケーションが変わる、革新的な一冊。

<内容:アマゾン商品説明より> 「聞く技術 聞いてもらう技術」 (ちくま新書) 東畑開人 (著
https://amzn.to/3I59i9G

★1万人超が愛用するオリジナル書き込み式シート付き★

1日のスタートである「朝」という時間をどのように過ごすかで、その日が素敵な1日になるか、残念な1日になるかが決まります。
人生とは、今日1日の積み重ね。つまり、朝との向き合い方で幸福度は変わるのです。

<内容:アマゾン商品説明より> 「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」すばる舎 マツダ ミヒロ (著)
シンプルで合理的な人生設計
前著『幸福の「資本」論』にて、幸福を「金融資本(資産)」「人的資本」「社会資本」の3つの資本で定義づけし、「幸福な人生」のモデルを提示した著者・橘玲氏。 今回は、「幸福」な人生を最適、効率的に達成するための「成功」へのアプローチについて「合...

前著『幸福の「資本」論』にて、幸福を「金融資本(資産)」「人的資本」「社会資本」の3つの資本で定義づけし、「幸福な人生」のモデルを提示した著者・橘玲氏。
今回は、「幸福」な人生を最適、効率的に達成するための「成功」へのアプローチについて「合理性」という横軸を3つの資本に加えることで新機軸を打ち出した。

人生はトレードオフの連続でそれ故に選択が重要になる。同じ成果ならリスクが少ないがよいという「リスパ」など魅力的なキーワードを配しながら、制約の多い現代社会を生きていく上での「合理性」と「幸福」について追及する書籍。

<内容:アマゾン商品説明より> 「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」すばる舎 マツダ ミヒロ (著)
https://amzn.to/3Ipv1cy

本書は、平成30年度の文部科学省教科書検定に不合格となった『国史教科書』(中学社会[歴史的分野]1-3)(平成書籍)を、一般書籍として発売したものです。当社は、平成31年4月1日に令和書籍に社名を変更致しました。

<内容:アマゾン商品説明より> 「中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格」令和書籍株式会社/竹乃屋 竹田恒泰 (著)
https://amzn.to/45im3Id

現代社会のパンドラの箱を開ける!
なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか――。
なんのために? それで作品を味わったといえるのか?
著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、
やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという
事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか?
いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか?
あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。

<内容:アマゾン商品説明より> 「映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~」稲田 豊史 (著)光文社新書 

第143回ZOOMで読書会(2023年6月)

来月は6月25日(日)です。

トピック: 第143回ZOOMで読書会
目的:直近1ヶ月以内に読んだ一冊を共有する
日時:2023年6月25日 AM08:00~9:30

ご都合がよろしければ、ご参加いただけるとうれしいです。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました