読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年7月13日(水)勉強会まで1日

この記事は約2分で読めます。

ようやくお気に入りの先生が休暇から戻ってきて、やはり彼だと自然と英語を話す気になるんだよなーと不思議に思うもんざです。

何をしてたの?何か変わったことあった?という雑談から始まり、私が事前にサイトにアップしておいた英文日記を添削してもらう、というのが最近のレッスンの流れです。だいたい500~700字程度の分量を書いておくと25分のレッスン時間に収まります。この方法ですと、必ず予習と復習が必要になるので、我ながら上手い仕組みを作ったな、と思います。ただ、お気に入りの先生のクラスを予約してからじゃないと、書く気にならないってところがボトルネックなんですけどね。今の悩みは「なに?」とつい日本語で口走ってしまうのを止めることです。話したいことが色々あるのに英語が見つからないと「えっとね」「それはね」とか、つい言っちゃうんですよね。。。

さて、先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

◎6月勉強会のフィードバック(一部)
●参加した理由
・1つの課題本・テーマで色々な方の話が聞けるのが面白かったので。
・少人数でじっくり話せるスタイルが良いと思いました。

●参加して得たもの
・もんざさんのファシリテーション力を学べた。
・色々な人の考えを知ることができた。
・課題本に早めに着手することができた。
・決定力について。なかなか自分の下した決定を変えることは難しいと思いました。自分に都合のいい理由を考えているので。人の話に耳を傾けているようで、何も聞いていなかったりする。少しずつでも、そういう自分をもっとメタ認知できるようになるといいと思います。

ご記入いただいた皆様、ありがとうございました!
私もメタ認知が難しいと思っています。聞いているようで聞いていない、というのは耳が痛い話ですね。

さて、明日は勉強会の日です。
勉強会終了後、お時間がある方は一杯飲んで帰りましょう。

<懇親会>
お店:一粋 ‐ikki‐ 池袋東口店
http://r.gnavi.co.jp/g475708/
時間:10時15分~11時15分くらい
予算:1,500~2,000円くらい(割り勘にします)
※24時閉店のお店なのでラストオーダーが来たら、そろそろお開きの合図になります。

自己紹介と課題の進捗報告がお済みでない方は、
ぜひ勉強会までに投稿してくださいね。

■参加者■2016/7/13現在
1.もんざ
2.キイチさん
3.黒猫のミッツさん
4.K1nishiさん
5.TSUNAMIさん
6.Robertさん
7.日々更新さん★
8.お疲れ、のーさん
9.世界で活躍YOKO3さん
(★は初参加)

タイトルとURLをコピーしました