やってみようおいしいものTrial&Error喜joy

(かんたんレシピ)ひき肉とかぼちゃのココナツミルク煮

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約4分で読めます。

ひき肉を使ったお料理って何を作ったらいいんだ?と少し迷った結果、一度作ってみたいと思っていたかぼちゃのココナツミルク煮を作ってみました。フィリピンの家庭料理ギナタアン・カラバサ・シタウ(かぼちゃとインゲンマメのココナツミルク煮)が好きで良く食べているのですが、自分で作ったのは初めて!全然レシピ通りに作ってないけど、私好みに美味しくできました。ご飯に合います。

ココナツミルクのお料理

ココナツミルクは日本では、あまり一般的ではありませんよね。タイカレーをつくったりするのに、エスニック食材店で購入するイメージ。でもフィリピンでは、ココナツミルクで煮るお料理が多いので、ふつうのスーパーやコンビニでも安価で買えます。
例えば以下のように、メインディッシュからデザートまでココナツミルク味(ギナタアン)は一般的なのです。

ビコール・エクスプレス:ココナツミルクと唐辛子で豚肉を煮込んだスパイシー料理
ライン:タロイモの葉をココナツミルクで煮込んだ料理
ギナタアン・トゥリンガン:マグロの切り身をココナツミルクで煮込んだ料理(まだ食べたことない)
★ギナタアン・カラバサ:かぼちゃのココナツミルク煮。エビや豚のかたまり肉をつかったバリエーションもあり。
ウベ・ギナタアン:ウベ(紫芋)とお団子をココナツミルクで煮た優しい甘さのデザート。温めて食べるのでお汁粉のようなイメージ。
マジャ・ブランカ:ココナツミルクのプディング。

ギナタアン・カラバサ・シタウ

今回初めて自分で作ろうと思って、ココナツミルクを購入して、パッケージの裏側に書かれたレシピを解読しました。でも忠実に再現したわけじゃなくて、自分流にアレンジしました。

材料(?人分)
  • 1 tablespoon Cooking oil サラダオイル:大匙1
  • 3 cloves Galic, minced にんにく:みじん切り(3かけ)
  • 1 medium Red onion, finely chopped 赤玉ねぎ:中1個をあらみじん切り?
  • 1/2 cup(100g) Ground meat ひき肉:100g
  • 1/4 kilo Kalabasa, sliced かぼちゃ:1/4キロを適当なサイズに切る
  • 1 bunch sitaw, cut to 2-inch pieces インゲンマメ:ひとつかみを一口サイズに切る
  • 1 tablespoon Patis パティス(フィリピンの魚醤):大匙1
  • 1/2 pack Seasoning granules / powder 不明(何かの調味料?) 
  • 1/2 cup water 水:1/2カップ
  • 1 pack(200ml) Coco Mama Fresh Gata ココナツミルク:200ml(1パック)
  • 1 piece Siling Haba (optional) たぶん唐辛子(お好みで)
  • Salt and pepper, to taste 食べる時に、塩、こしょうなどお好みで

パティスは、タイだとナンプラー、ベトナムだとヌクマムと同じ系統の魚醤ですね。

作り方
  1. 中型の鍋で食用油を熱する。Painitin ang cooking oil sa medium-sized na kawali.
  2. にんにくと玉ねぎを加え、香りが出るまで炒める。llagay ang garlic at onion, at igisa hanggang bumango.
  3. ひき肉を追加する。ldagdag ang ground meet.
  4. カボチャ、豆、パティス(フィリピンの魚醤)、調味料の顆粒を続けていれる。 Isunod ang kalabasa, sitaw, patis, seasoning granules at lubig.
  5. 混ぜ合わせ、蓋をし、2〜3分間煮る。Haluin, takpan at hayaang kumulo ng 2-3 minuto.
  6. ココナツミルク1パック(200ml)と唐辛子を混ぜます。 Ihalo ang 1 pack ng Coco Mama Fresh Gata at siling haba.
  7. 火を弱め、蓋をして、5分間または野菜が完全に火が通るまで再び沸騰させる。 Hinaan ang apoy, takpan at pakuluin muling 5 minuto o hanggang maluto ang gulay.
  8. 塩こしょうで味を調える。 Tikman at timplahan ng salt at pepper ayon sa panlasa.
時短&ローカロリーのアレンジ

大量に作ると食べ飽きるので1食で食べきれる量を目指して作りました。目分量です。かぼちゃは1/4個くらい。ひき肉は消費したかったので多め(100g?)に入れました。かぼちゃは煮ると時間がかかるので、ご飯を炊く時に一緒に蒸しました。ひき肉は炒めておき、余分な脂を捨てました。(ものすごい量の脂だった!)炒めたひき肉に蒸しあがったかぼちゃを入れ、ココナツミルク100mlを入れて温める程度に火を通して完成。味見をしたら、美味しいんだけど、なんか物足りない。

そこでお味噌を大匙1ほどプラスしたら、グンと味が引き締まりました。ご飯の横にカレーのように盛り付けて、ペロッと食べちゃいました。バグオンというエビの塩辛の調味料も常備しているのですが、これもちょこっと、海苔の佃煮みたいにご飯にのっけて一緒に食べたら美味しかったなぁ。

簡単で美味しいお料理のレパートリーが増えて、うれしいです。さて、次はどんなひき肉料理を作ろうかな。

https://amzn.to/2VQ0Zcz
タイトルとURLをコピーしました