Trial&Error喜joyやってみようおいしいもの

200gのつもりが2kgを買ってしまった話/美味しいドライカレー

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
Trial&Error
この記事は約2分で読めます。

友人Sさんが美味しいドライカレーの作り方を共有してくれました。カレーといえば近所のインドカレー屋に食べに行くだけで、もう何十年も自分で作ったことがありません。材料をチェックしたところ、非常にシンプルだし、作り方も難しくなさそう。ロックダウンで20日までレストランは店内飲食できないし、よーし。久々に頑張って作ってみるか!と材料をメモして買い物に出かけました。

Sさんのピーマンとセロリのドライカレー

4人分の材料はこんな感じ。あいびき肉は200g!!でも、お肉屋さんに200って言ったら、2キロになってた。。。4人分200gでも私には多いのに、この大量の合いびき肉をどうすべきか。とりあえず、ドライカレーを作ってから考えることにします。

材料(4人分)

ピーマン(赤・緑)5個 1センチ角に切る
セロリ:あらみじん、葉はみじん切り1本
にんにく、しょうが:みじん切り(各1かけ)
あいびき肉200g
ウスターソース大匙1
ご飯適宜
オリーブ油、カレー粉、しょうゆ、砂糖、塩、コショウ

作り方
  1. フライパンを熱してオリーブ油大匙1をひき、にんにくとショウガを弱火で炒め、香りがでてきたらセロリの茎を加えてやや強火でいためる
  2. しんなりとしてきたらひき肉を加えて塩、こしょう各少々をふり、ほぐしながら炒める
  3. 肉の色が変ったらピーマンを加えていため、油が回ったら、カレー粉・しょうゆ各大匙1、ウスターソース、砂糖少々を順に加えていため合わせる
  4. 器にご飯を盛り、②をかけてセロリの葉を散らす

簡単だけど美味しそうです。しかし、実はまだ、肝心のピーマンとセロリが入手できていないんですよ。(カレー粉とソースは買った!)

ひき肉はとりあえず10分割して冷凍しておくのが正解でしょうね。。。ハンバーグも作って冷凍しておけばいいのかな~。それとも、こっち(合いびき肉洋風ミートだね)が良いかな?最近、すっかり食欲も減退しちゃってたから、こうして料理して食べることを考えるのも新鮮な気持ちです。

タイトルとURLをコピーしました