やってみようTrial&Error発見insight 

急いで答えを出さないことが大事ってホント?(神曲 天国篇)

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約4分で読めます。

現在、ダンテの「神曲 天国篇」を読んでいます。第十三歌に「急いで答えを出すな」という戒めがあって、ホントにそうなのかな、と感じたので、その理由を書いておきます。

枯れた枝にも薔薇が咲く

第十歌からずっとトマス・アクィナスがダンテの疑問に答えて語ってるんですけどね。

さてこのことを常に君の足の鉛として、
見当のつかぬ事柄については早急に是非を論ぜず、
疲れた人のように歩みを遅らせるがいいだろう。
良し悪しをいうにせよ是非を論ずるにせよ
細かい判断もなしに肯定否定を行う者は
愚か者の中でも下の下たる者だ。

神曲 天国篇 (河出文庫) ダンテ・アリギエーリ (著), 平川祐弘 (翻訳) 形式: Kindle版 <第十三歌 112-117>

ここでダンテは、アクィナスの言葉を借りているふりをして、アリストテレスが批判をしている哲学者たち(パルメニデス、メリッソス、ブリュソン)を非難し、教会に定められた三位一体を否定するサベリウス(とアリウスも)が誤っていることを事例として取り上げます。

また詩的な表現で読者に慎重に考えることの重要性を繰り返し述べています。余談ですが、訳者の平川さんの解説によると、ここの表現はダンテの表現力が素晴らしくてグッとくるポイントらしいですよ。

まだ穂が実りもしないうちに畠に出て
穂の数を勘定するような、あまりに安んじて、
判断を下す人間にはならないでくれ。
冬の間中はずっと硬くて棘だらけだった枝が
その枝先に一輪の薔薇の花をつけたのを
前に見たことがある。
また長い航路をまっすぐに、すばらしい船足で
走ってきた船が、港の入口にさしかかって
ついに沈没した例も見たことがある。

神曲 天国篇 (河出文庫) ダンテ・アリギエーリ (著), 平川祐弘 (翻訳) 形式: Kindle版 <第十三歌 130-138>

14世紀イタリアでは、絶対的な精神の拠り所として、聖書や教会の存在を位置づけているからこそ、何の迷いもなく、自らの主義主張と異なる人たちを誤りと断定できるのでしょう。

東京オリンピック2020をどう評価するか

転じて、現代の事例で考えてみようと思います。日本ではオリンピック開催の可否について、長らく議論され、慎重に判断され最終的に1年遅れで実施されました。これをどのように評価するかは、人によって全く異なることでしょう。メダルを獲得できた選手からみれば、最高の大会だろうし、とにかく実施することを目標に掲げてきたオリンピック委員会側も艱難辛苦を乗り越えて中止を避けられた点を考えると成功かもしれません。

一方で、コロナ禍において予想されていた経済効果も得られず、半数近くの国民が開催に疑問を呈する状況 ^ [1] で開催し、会期中に感染者数が増加した状況から、とても成功したとは考えにくいという人もいるでしょう。なぜオリンピックを開催する必要があるのか、その目的は何かなど、私はこれまで考えたことがなく、どのように判断すべきか、良く分からなかったので、判断基準を得るためにIOCのウェブサイトで「オリンピックの価値」を読んでみました。

そこには、「努力することで得られる喜び、模範となることで得られる教育的価値、普遍的な基本倫理原則の尊重に基づいた生き方を創造しようとするもの」「いかなる差別もなく、友情、連帯、フェアプレーの精神で相互理解を必要とするオリンピック精神に基づいて実践されるスポーツを通じて青少年を教育し、平和でより良い世界の構築に貢献することが目標」^[2]と書かれていました。この目的に照らして、東京オリンピック2020を評価するならば、一定の成果はあったと考えられるかもしれません。

大切なのは目標の再確認では?

こうしてみると、何か判断をしなければならない時には、じっくり時間をかけて考えるというよりも、基本的な思想や明確な目標などを再確認することが重要だと気づかされます。「下手の考え休むに似たり」ということわざもあるように、思考する人に知識も経験も信念もなければ、導き出した結論は怪しいものになってしまうでしょう。とはいえ、どうしても自分の判断にバイアスがかかってしまうことは避けられません。のんびり考えている時間がない場合もありますよね。

私がここで学んだことは、結論を出すときに、目的は何だったのかを再確認すること、またダンテが尊敬する賢人たちの言葉を借りて自分の思考や意見を再構築している方法でした。ダンテのような思考法を私たち読者が学ぶことができれば、より客観的に考えることができるようになり、得るものは大きいかもしれません。(自分にとって必要な材料だけを寄せ集めちゃう可能性もあるけど)

参考

[1]^ 東京五輪 NHK世論調査の衝撃~「諦め」と「誘導」で開催派が急伸!?~https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20210615-00243168
[2]^  IOC Olympic Values  https://olympics.com/ioc/olympic-values

タイトルとURLをコピーしました