読書会(勉強会)カウントダウンコラム

読書会まで13日 SF小説みたい

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約2分で読めます。

今月わたしは、こちらを読んでいます。

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか ドン・タプスコット (著), アレックス・タプスコット (著), 高橋 璃子  (翻訳)  

ビジネス、政治、社会それぞれのイノベーターたちがブロックチェーンを正しく理解するなら、インターネットは誠実で安全で協力的で、あらゆる取引のプライバシーが保たれる場所になるだろう。(中略)しかしブロックチェーンが誤解されれば、結果は残念なことになるだろう。理不尽に抑圧され、握りつぶされるか、大企業や金融機関のいいように利用されるか、あるいは政府の道具となり、恐ろしい監視社会が到来するか。(中略)未来のことは誰にも分からない。(中略)だから、この本が描くのは未来予測ではない。僕たちが実現すべき未来のビジョンだ。

(Part1.革命がはじまる 第1章 信頼のプロトコル ブロックチェーンから見えてくる未来)

どんなツールにもメリットとデメリットがあります。上手に使うためには、正しく理解して上手に使うための工夫が必要になるんですよね。

この本を読んでいるとSF小説を読んでいるような気分になるんですけど、私が死んだあと、ブロックチェーンによって激変した未来を見ている気分になるからかなぁ。

さて。Treeさんからお申込みがあり、参加予定は5名になりました。

参加者(5名)

  1. もんざ 「ブロックチェーン・レボリューション」
  2. にしやまさん
  3. 木村さん「アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド」
  4. じょあんなさん「見た目を磨くとすべてがうまくいく!」
  5. Treeさん

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

共有予定の本

https://amzn.to/3bS87aQ
Amazon.co.jp
https://amzn.to/2Y5hFKF
タイトルとURLをコピーしました