やってみよう

江古田ナイトバザール・サンバパレード参加にTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。


▲パレード出発前

▲ここから踊り始めるぞ~。
この状態だと日本の裸祭りみたい(笑)

▲路上Roda(ホーダ) 
沿道の観客の視線は後ろのサンバダンサーに釘付けですが(笑)

練馬区江古田の商店街で奇数月に行われているナイトバザールがあります。
そのうち毎年5月にはサンバパレードが行われているのですが、
今年は私の所属している団体CRJ(カポエイラヘジョナウジャパオゥン)も
サンバチームに混じって参加しました。

男子は上半身は裸!ということで、
サンバダンサーのお姉様と並ぶと絵になります。
お姉様のきゅっと上がったヒップと男子の割れた腹筋が眩しい…

サンバパレードに参加したのは、初めてだったのですが、
「同じアホなら踊らにゃ、損々~~♪」という阿波踊りの台詞が頭の中をぐるぐる・・・

やっぱり自分が主体的に関わると物事は楽しいのです。
人生は傍観者でいてはいけないのだ!
自分が主役なんだもんな~、と打ち上げで飲み過ぎて、
眠くてたまらない頭で一応考えておりました。

そしてまた、魅力的な女性を一人知ってしまいました。
サンバチーム”プロコジンガ”のリーダー、アジャさん。

いや、アジャ様さん!(アジャ様までが呼び名ということを打ち上げで聞いたのでした)

打ち上げの時にお隣だったため、その魅力をたっぷり堪能させていただきました。
あの明るさ、ポジティブさ、天真爛漫さ、面白さ、
50人以上のチームをまとめ上げて引っ張っていくリーダーシップ力、
かっこよかったなぁ。

伺ったお話の中で印象に残ったのが、
サッカーを習っている中学生にサンバを教えているという話。

なぜ、サッカーにサンバ?ブラジルつながり?

そう。ブラジルつながりだけど、それだけじゃない。リズム感とか、
柔軟性、まわりの音を聞いて動く、とか、協調性がサンバによって鍛えられるのだとか。

そして実際、教えていた中学生の子たちのサッカーがどんどん強くなっていったそうな。
子どもたちと接していて面白いのは、「やるな」と言わなければ、
自由な発想で新しい創造をするところなんですって。

ダンスプログラムを作らせたときに、
「これと、これと、これを入れてね」と動きの指示をしたら、
アジャさんの想像を超えるものが出来てきて驚いたそうです。
すると「だってこれはダメって言われなかったでしょ?」という反応だったのが
また面白かったそうです。

楽しいことなら、大人も子どもも創造的になれるし、
新しい発見や成長もできる。

そしてそれを生み出す力のある人は、やっぱり人生を楽しんでいる人。

最初に「参加しない?」と誘われたときは、
「え~?」という感じだったのですが、いや、良かったです。
ホントに参加して良かった。

しかし男性陣の割れた腹筋に超クラクラしました(笑)
私もあんなおなかになりたいわ~、
と羨望のマナザシで見つめておりましたよ。
ま、とりあえずぽっこりを凹ませるところからですが・・・

タイトルとURLをコピーしました