読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年7月5日(火)勉強会まで9日

この記事は約3分で読めます。

国産若鶏皮なし胸肉352g211円に落ち着いたもんざです。

疲労回復に効果があるイミダペプチドのサプリメントを買おうかな、とも思ったのですが、どちらにしろ食事で肉・魚(動物性タンパク質)は一日100g摂取する必要があるので、食べ飽きない範囲で鶏胸肉を食事に取り入れることにしました。鶏もも肉は美味しいけど、胸肉はパサパサするイメージでした。でも、低温でゆっくり蒸し焼きにしたら、しっとりしていたので、これまでの調理方法が良くなかったことに気づきました。

塩こしょうしてそぎ切りにし冷凍保存しておいて、バリエーションをつけてお料理に組み込んでいこうと思います。
適度な運動と栄養と休息の三拍子揃っていたら、間違いなく健康といえます。

しかしこれを継続させるのが至難の業なのよね。。。1週間、1カ月、1年。。。

一生続けなきゃいけないわけですから、気長に習慣化させるしかないですよね。
さて、課題です。

せっかくワークを自分なりにコンパクトにしたので、少しづつやってみることにします。
-----

1-1-1.【好き】

=「過去」「現在」「未来」において夢中になったもの、なれると思うものを自由に書き出す

過去:絵を描くこと・本を読むことだったような気がする。子どもの頃の記憶があまり鮮明ではなく思い出すことが難しい。

現在:カポエイラ、英語で日記を書くこと

未来:栄養学

1-1-2.【やりたいこと】

=現在の仕事を選んだ理由(きっかけ/原体験)経理の仕事に飽きた/前職でメルマガ作成に関わり文章でコミュニケーションする楽しさを思い出した

=今の自分はやりたいことが出来ている?プライベートは割とできている。仕事は一部できている。

=100パーセント達成できている?(できている理由/できていない理由)プライベート50%:優先順位の付け方に迷いがあり、他人に流される部分が不足部分。/仕事20%:どうしてもお金儲けを頑張ろうというスイッチが入らない。楽しめない。人と競争せずに一人でコツコツと積み重ねられる部分が不足している。

=2050年、自分は何歳?79歳

=その時までに目指す世界は?成し遂げたいことは?(原体験/問題意識)世界中の人が貧富の差に関わりなく、正しい栄養学の知識を身につけられる世界であること。フィリピン人の先生と一日に必要な栄養素と摂取量の話をしたとき、彼にまったく知識がなく驚いた。(彼がバケーションから戻ってきたら、ものすごく太っていたので、そんな話になった気がします)好きなものを好きなだけ食べるという食生活は不健康ですよ、と話したが上手く伝えきれず、モヤモヤした気分のまま。お金持ちだけが健康な食事をできる世界でなくなりますように。

=それが実現できたら未来がどう変わる?お菓子工場が潰れる(笑)みんなが健康になれば病気が減るから医者の数が少なくなる。薬の消費量が減る。野菜の消費量が増え、新たな生産方法や保存方法が生み出され、農業に革命がおこる。ファーストフードなどの外食産業が衰退し、スローフードレストランが一般的になる。

------
あらら?書いていたら意外と楽しかったです!!(笑)

なんでも面倒がらずにやってみるものですな。

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました