読書会(勉強会) カウントダウンコラム

16年7月4日(月)勉強会まで10日

この記事は約4分で読めます。

新しい冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビの配達を待っているもんざです。

家具家電付きのレオパレスに住んで6年になります。壁が薄くて、夜中の騒音が気になったりしたこともありましたが、今はかなり快適です。
今回、家電4点を無料で新品に交換するサービスを利用することにしたので、配達待ちをしております。

実は、昨年、洗濯機が突然空回りするようになり、サポートに連絡したところ、すぐに新品と交換してもらうことができました。
その時にも「うわー、すごく助かる!」と感謝したのです。

以前にも、自分の洗濯機が壊れたことがあるのですが、そのときは、まず電気屋さんに行って、どれを買うか調べて、決めて、配送日を依頼して、と大騒ぎでした。
買い換えると決める前に修理できないか?と問い合わせたりもしていましたね、そういえば。

私の場合、電化製品には、ほとんど興味がないので必要最低限の機能さえあれば、充分です。
テレビは見ないので不要なのですが、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは、ないとやはり不便です。

壊れる前に新品と交換しますよ、という、この家電の交換サービスは4点セットと決まっており、ひとつだけ交換する、というのは基本的にできないとのこと。
自分の持ち物はできるだけ少なくしておきたいので、本当はPCも個人で適正価格で利用できるリースシステムがあれば利用したいくらいなんですよね。。。

さて、課題です。
課題本では8ステップとなっていますが、大嘘です(笑)
たくさん考えるべきことがあり、仲間がいないと先に進めないようになっています!

「人と壁打ち」と「ブレーンストーミング」を飛ばしたら、先に行けますが、
多分、それだと中身が薄まるでしょうね。

===========
1-1.核を見つける:「自分の目指したいもの」って何だろう?<漠然としていてOK>
1-1-1.【好き】
=「過去」「現在」「未来」において夢中になったもの、なれると思うものを自由に書き出す
1-1-2.【やりたいこと】
=現在の仕事を選んだ理由(きっかけ/原体験)
=今の自分はやりたいことが出来ている?
=100パーセント達成できている?(できている理由/できていない理由)
=2050年、自分は何歳?
=その時までに目指す世界は?成し遂げたいことは?(原体験/問題意識)
=それが実現できたら未来がどう変わる?
1-1-3.【得意】
=最近、良い意味で自分らしいと思った判断/行動は?
=その理由は?
=乗り越えた最大のチャレンジは何?やり遂げられた理由は?
=あなたは何の専門家?その理由は?

1-2.【人と壁打ちする】<相手を選ぶ/家族、同僚、友人>
1-2-1.目的を相手も共有/X年後(3年以上あとを推奨)に自分が成し遂げたいこと=目標を言語化
1-2-2.相手から3つの質問をし続けてもらう「なぜ?」「具体的には?」「いつまでに?」/(前提条件)1-1-1.~1-1-3.の思考プロセスを共有
1-2-3.相手からフィードバック&アドバイスをもらう

1-3.【自分の世界を広げてみる】
その道を極めている人の話を聴く、現場を体験する、海外の情報をチェックする

2-1.目標化してプロセスを回す:目標→考える→共創→進化
2-1-1.【目標】わたしは●年後までに●●(現状)を●●(ゴール)にする
2-2-1.【ズームイン・ズームアウト】
=目標の数字と現状の数字の差は?
=目標の状態と現状の事実を書き並べた時のギャップは?
=ギャップが発生している理由は?/ズームイン=理由を因数分解(自分、環境分けるなど)。WHYを5回/ズームアウト=全体を俯瞰(本質、肝を見落としていないか)
=ギャップを埋める方法は?/ズームイン=明日からできることで具体的に/ズームアウト=誰も想像しなかった方法で解決するとしたら
2-3-1.【ブレーンストーミング】<複数の相手を選ぶ/家族、友人、同僚>
=自分が設定した目標に対して、必要なアクションをできる限り多く出す/ズームイン=具体的に/ズームアウト=他にはないの?
2-4-1.【行動】とにかく始める/ひとりで1週間以内にやる/誰かとワクワクしながらやる
2-5-1.【内省/チャレンジ】行動の前後で気づいた新しいことは?自分の強みと課題は何か?/必要に応じて戻って考え直す
===========

予想とおり、超苦手な内容でした。。。
逆になんでこういうのが苦手なのかを考えると「自分の核を見つける」部分に近づける気がしました。
しかし、この内容を他人と話すなんて、私にはハードルが高すぎます。。。
はっ!だからこそ、やる意義があるのか?
みなさんには、このワークが楽々なのでしょうか?
勉強会でお話を伺うのが楽しみです。

それでは明日もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました