読書会(勉強会)カウントダウンコラム

104回の読書会は本日です

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約3分で読めます。

本日AM8時~9時半に第104回ZOOMで読書会を開催いたします。
ZOOMを使用しオンラインでのミーティングとなります。
お時間になったら、お知らせしたURLをクリックしていただければ、ミーティングルームに入れます。

3月のご参加は私も含めて6名です。

■参加者(6名)
1.もんざ「免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ」宮坂昌之 (著) 
2.じょあんなさん  「夜会服 」三島 由紀夫  (著) 
3.にしやまさん「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」リンダ・グラットン (著) 
4.maruさん  「メモの魔力」前田裕二(著)
5.りんさん  「ファスト&スロー」(上)ダニエル カーネマン  (著)
6.Treeさん 「直観を磨く 深く考える七つの技法」田坂広志 (著)

タイムテーブル

08:00~08:20 (3分×6名)近況報告(感動したこと)
08:20~08:30 フリートーク
08:30~08:50 (3分×6名)本のプレゼン
08:50~09:10 (20分)質問・意見交換
09:10~09:30  フリートーク

参加方法

事前におしらせしたURLをクリックしてください

共有していただきたいこと

★直近一ヶ月のあいだに読んだ本1冊について、「タイトル」「著者名」「出版社」「課題ワークの内容」を含めて共有してください。

課題ワーク

1.なぜ、その本を選んだのですか
2.その本から何を得ましたか
3.その本のキーワードを3つ教えてください

先月の勉強会にご参加いただいた方からのフィードバックを共有します。

2月読書会のフィードバック

参加して得たもの

  • 私たちは感情で行動をしてしまうので、客観的に行動することの大切さを学びました。
  • プロスペクト理論により私たちには損失回避、現場バイアスがかかると言うことを頭に置いておくと言う事を学びました
  • 自分が広告を作るときは、読み手がわかりやすく行動に結びつくことを意識して作る必要があるということを学びました。

そのほかのご感想

  • もんざさんの声がとてもよく聞いていて心地よかったです。 皆さんの本の意見を聞いて学びが深まりました。ありがとうございました

皆様、本当にありがとうございました。

読書内容の共有

わたしは、こちらを読みました。
「免疫力を強くする 最新科学が語るワクチンと免疫のしくみ」 (ブルーバックス) Kindle版 宮坂昌之  (著)

▼課題ワーク:
1.なぜ、その本を選んだのですか

ワクチン接種について学びたいと考えていたときに、六本木アカデミーヒルズのサイトでこの本が紹介されており、最適だと考えた。

2.その本から何を得ましたか

免疫の働き、ワクチンの役割と公衆衛生に対する考え方

3.その本のキーワードを3つ教えてください
★えせ科学
★リスクの見積
★バランス


今日も読んでくださってありがとうございます。

https://amzn.to/38TGihy
https://amzn.to/2QRDuuC
https://amzn.to/2WK1WBN
メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)
いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術! ・メモで、目にする情報全てをアイデアに変える ・メモで、本当の自分を見つめ直す ・メモで、夢をかなえる ◎メモの魔力を手にした時、あなたは、何者にでもなれる。 〔巻末付録〕自分を知るた...
https://amzn.to/3argg62
https://amzn.to/2UnbYag
タイトルとURLをコピーしました