読書会(勉強会)カウントダウンコラムZoom読書会

読書会までラスト1日/自分を疲れさせる言葉

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書会(勉強会)
この記事は約4分で読めます。

とにかく睡眠ファースト!のもんざです。

昨日は体調不良のせいか、疲労感が強くて帰宅してバタンキューでした。

おかげで爆睡でき、今朝はすっきり。

本日中に自己紹介の投稿をしてグーグルドキュメントも更新します!

進捗報告

さて、今月みなさんと共有したいのは、こちらです。

「めんどくさいが消える脳の使い方」 菅原洋平(著)(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

今日も、終章 また「めんどう」になってしまったときは から、私が面白いと思ったところを共有します。

私がこの本に興味を持ったのは、「めんどくさい」といって行動できない人の思考を理解して、その人をサポートする方法を探りたかったからです。

めんどくさいは他人に自分の大変さをわかってもらうのには便利な言葉ですが、自分を疲れさせる言葉です。その性質を知り、有益に使うようにしましょう。

終章 また「めんどう」になってしまったときは

実は、私が母に「もっとこうしたら?」みたいなアドバイスをすると、「そんなのめんどくさい」という返事が返ってくることがあり、「うーーーん、これはどうしたら?」と思っていました。

そういう返事をされると私も考えてアドバイスするのもめんどうになるし、かといって放っておくことも心配だし、という状況。

ただ、この文章を読んで分かったのは「母は自分の大変さを私に理解して共感してもらいたい」ということでした。私のアドバイスを否定したいわけではない。

そう考えると気分がスッキリしました。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

参加者(5名)

  1. もんざ「めんどくさいが消える脳の使い方」 菅原洋平(著)(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
  2. にしやまさん「大改正でどう変わる? 新NISA徹底活用術」 竹川美奈子(著) 株式会社日経BP
  3. じょあんなさん「2030 未来のビジネススキル19」日経BP 友村 晋 (著)
  4. Yoko3さん「新NISA iDeCo 株式投資 投資信託 ふるさと納税の教科書 世界一わかりやすいお金の超入門」寺澤伸洋 (著) 
  5. TAKAさん

共有予定の本

めんどくさくて動けないのは「やる気」のせいでも「性格」のせいでもありません! 
本書では、物事がめんどうに感じてしまう理由や、
解消できる簡単な7つのコツ、44の具体的な解決策を紹介しています。
脳の仕組みを生かして、仕事も家事もすっきり片付けましょう!

<内容:アマゾン商品説明より>「めんどくさいが消える脳の使い方」 菅原洋平(著)(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

株や投資信託への投資で得た利益にかかる税金がゼロになるNISA(少額投資非課税制度)。2024年から制度が大改正され、制限のあった投資期間が無期限になり、投資枠が年間合計360万円まで大幅拡大されます。
本書は、「2024年から何が、どう変わるのか?」「今のNISAはどうなるの?」「どんな商品を買えばいい?」など、あらゆる疑問に答えます。
著者はファイナンシャル・ジャーナリストで、金融庁金融審議会「顧客本位タスクフォース」委員も務める第一人者。Q&A方式や図表をふんだんに活用し、わかりやすく解説します。

<内容:アマゾン商品説明より>「大改正でどう変わる? 新NISA徹底活用術」 竹川美奈子(著) 株式会社日経BP

 ChatGPTをはじめとしたジェネレーティブAI(生成AI)の登場によって、事務作業は人がする仕事ではなくなるといわれています。

 そうした時代、「ビジネスパーソンは何をすればいいのでしょうか?」「どんなビジネススキルを身につければいいのでしょうか?」、こうした問いに正面から答えてくれる本です。

 本書が際立つのは、「スキルを習得する方法」に踏み込んでいることです。しかも、理想を振りかざすのではなく、誰にでもできること、ちょっとした心構えで始められることを多く取り上げており、本書の読者は「これならできるかもしれない」と感じることでしょう。

<内容:アマゾン商品説明より>「2030 未来のビジネススキル19」日経BP 友村 晋 (著)

本書は高校の金融の授業をイメージ。

銀行から派遣された超美人教師と生徒の掛け合いで進む、会話形式でお金について学べる決定版!
先生が身近にいるような臨場感を楽しみながら、新NISA、iDeCoの話だけにとどまらず、家計管理やふるさと納税など、お金の知識を気軽に学べる1冊!

<内容:アマゾン商品説明より>「新NISA iDeCo 株式投資 投資信託 ふるさと納税の教科書 世界一わかりやすいお金の超入門」寺澤伸洋 (著) 
タイトルとURLをコピーしました