ブックカバー・チャレンジのために7冊の本を選ぼうとしています。
2018年11月に引っ越しのため、ほとんどの本を処分してしまったので、手元にあるのは、絶対に、また読みたくなる本と、まだ読んでいないけど、読みたい本と実用書だけ。Kindle本やAudibleは、それぞれ10冊以上ありました。
人に勧めるため、というよりも自分のために、情報整理しておきたい。
それにしても、図書館を使えなくなったので、読書量は減ったけれど、目移りすることなく、本当にゆっくり1冊を丁寧に読むようになったみたい。
手元にある本から7冊
一週間、異なる作家を選ぶとしたら、7人はこんな感じかな。(50音順)
これだったら、リアル本の表紙を実際に撮影できます。
内澤旬子
佐藤優
梨木果歩
プラトン
ドネラ・H・メドウズ
森達也
アーシュラ・K・ルグィン
Kindle本
オルガ・トカルチュク
ニコラス・A・クリスタキス
ダニエル・カーネマン
ウィリアム・シェイクスピア
カズオ・イシグロ
パール・バック
アルベール・カミュ
Audible
ハリエット・レーナー
グレッグ・マキューン
ユヴァル・ノア・ハラリ
センディル・ムッライナタン
ハン・ガン
アレクサンドル・デュマ
中村文則
記憶の中だけ
アゴタ・クリストフ
オルダス・ハクスリー
ベルンハルト・シュリンク
こうして書き出しても、それぞれの本について、うまく説明できる気が全然しないので愕然としました。どれも、あー、良い本だった。面白かった。ためになった。そんな感想しか、とっさに出てこないのはちょっと情けないな。ボヘミアの海岸線という書評ブログさんみたいに、ちゃんと書き残しておくことを目標にしてみようと思います。
**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日発表)
5月11日現在ECQ56日目。のこり5日。