やってみようふりかえりTrial&Error益Useful喜joy

口内炎(Stomatitisストマタイテス)の薬と徒然草 

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

持つべき友は、医者と弁護士と政治家、という話を聞いたことがあったような、と思って出典を調べていたら、吉田兼好の「徒然草」をアレンジしたものでした。

実は口内炎になり、どんな薬がいいの?と看護師の友人にFacebookメッセンジャーで質問したら、5秒もしないうちに、画像付きでお返事がきたのです。

Daktarin oral gelが効くよ。2種類あるけど、どちらも同じ。治ったあとは2~3日、Povidone-iodine betadineでうがいしてね。Watosonsでも、Mercury薬局でも買えるよ。

薬局に行く前に調べておこうと、ネットで検索していたのですが、Stomatitis medicineで調べると、いろいろ出てきたのです。でも、読んでいると、何かが違う気がして、混乱し始めたので、これは誰かに聞いたほうが早いな、と思考を切り替えました。

結局、持つべき友は、お医者さんか、看護師さんって、何百年経っても変わらない事実ですね。

海外生活で、困ることは色々あると思うけど、個人的に一番やっかいなのが、ケガや病気だと思っています。気軽に質問できる友人がいるって、ホントにありがたい。

 友とするに悪き者、七つあり。一つには、高く、やんごとなき人。二つには、若き人。三つには、病なく、身強き人、四つには、酒を好む人。五つには、たけく、勇める兵。六つには、虚言する人。七つには、欲深き人。
 よき友、三つあり。一つには、物くるる友。二つには医師。三つには、智恵ある友。

「徒然草」吉田兼好 第百十七段 友とするに悪き者、七つあり
Amazon.co.jp

追記

無事にMercury Drugで購入できました。
・Daktarin gel 3.5g  267.75ペソ(塗り薬)
・Povidone lodine betadine 60ml 98ペソ(うがい薬)→割引券を使ったので78ペソ

これください、って調剤カウンターのお姉さんにメモを見せたら、塗り薬しか用意してくれなくて、あれ?って言ったら、うがい薬は、そこの棚にあるから、自分で見つけて、あっちのレジに行ってね、と言われました。(でも20ペソの割引券をくれました)
そっか、別会計になるのね。でも、そこの棚の、どれがその薬だ??これか?これか?と、唸っていたら、警備のお兄さんが二人も、何探してるの、それなら、これだ、と品物を持ってきてくれました。親切!うれしかった。ありがとう。


個人的な覚書/MECQあけまで11日

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定した。
5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月21日現在MECQ7日目。のこり15日。5/20(水)初めてショッピングモールの入り口で外出許可証の提示を求められた。
筋トレアプリを使って19日め。Round house Squat kicksで左膝を痛めた。全力で蹴りすぎ。

タイトルとURLをコピーしました