ふりかえり読書会(勉強会)カウントダウンコラム

読書会までラスト4日/10月のふりかえり

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふりかえり
この記事は約2分で読めます。

新しい手帳に必要なことを書き写しながら1年の振り返りをしているもんざです。こうして振り返ってみると、いくつか新しいことにチャレンジしたし、困難な課題も山を越えたなぁとしみじみ思います。

でも、そういう経験も記録しておかないと、私はあっという間に忘れちゃいますねぇ。必要なときには、いつも助けてくれる人が現れて、自分は本当に幸運だなと思います。

2022年10月読書会のふりかえり

さて、今日は2022年10月読書会を振り返ってみます。読書プレゼンは私を含めて以下5名の皆様でした。10月は、皆さんがご紹介してくださる内容を聴いて、改めて作家の情熱を思い知りました。

どの本からも、強い思いや主張が伝わってきたのは、皆さんのプレゼン力による部分も大きいですね。

第135回読書会終了/ 目的を達成するための戦略

2022年10月読書会の感想/誠実な読書への姿勢 ←参加者からのフィードバックと感想

1. もんざ 「帝国主義論」 (光文社古典新訳文庫) Kindle版 レーニン (著), 角田 安正 (翻訳) 

・独占資本主義の経済的特徴 
・WWIの性格を知れ
・不平等と搾取への怒り

2. にしやまさん「ファンに愛され、売れ続ける秘訣」和田 裕美  (著), 佐藤 尚之 (監修) かんき出版

・ファンベース
・共感型セールス
・ムービートーク

3.よしざきさん「報道されない近現代史」元谷 外志雄  (著)産経新聞出版

・ 核兵器
・核不拡散防止条約
・原爆投下

4.maru(まる)さん「The Songlines」竹沢うるま (著),小学館 

・自分の言葉を紡ぐ
・イマジネーションの力
・世界のかけら

5.中村さん「Converted: The Data-Driven Way to Win Customers’ Hearts」Neil Hoyne  (著) 「The Voltage Effect: How to Make Good Ideas Great and Great Ideas Scale」John A. List  (著)

マッキンゼーのサイト(英語)で見つけた夏の読書のおすすめ本2冊。
高額で雇われていた人の考え方が少し解かる。

今日も読んでくださってありがとうございます。また明日もよろしくお願いします。

2022年12月 参加予定(5名)

1.もんざ
2.りえさん
3.にしやまさん
4.りんさん
5.maruさん

assorted color leaves illustration
Photo by Lukas on Pexels.com
タイトルとURLをコピーしました