おいしいものTrial&Error喜joyやってみよう

(かんたんレシピ)とろーり半熟の煮卵さん

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
おいしいもの
この記事は約2分で読めます。

なんだか今月はレシピをいただくことが多い!(と、いっても2回だけど)料理は必要だからやる、という義務感にあふれた感覚が抜けないのですが、やはり自分の手で美味しいものが作れるのは嬉しいものなんだなと改めて思いました。

今回は「とろーり煮卵」のレシピをTさんからいただきました。「それ、美味しそうですね?」と一言声をかけたら、簡単だよ、とレシピを共有してくださいました。そうなんですよ。こうやってレシピをもらっちゃうと、お料理するぞ!って積極的な気持ちになれて良いですね。

とろり半熟卵の作り方

割れていない卵を沸騰したお湯に入れ(割れても白身が流出しないように少量のお酢も)6分半ゆで、冷水に入れて急激に冷ます。これだけ!超シンプル。

ポイントは3点のみ。

  1. 卵はヒビ割れていないか?(茹でている途中で破裂することがある)
  2. 6分半を厳守しているか(これ以上長いと半熟じゃなくなる)
  3. 冷水で急激に冷やしたか?(これでツルンと皮がむける)
6個分のタレのレシピ

半熟卵が完成したら、タレを作って一晩漬けこむだけ。なんて簡単なの。

醤油:10ml×6=60ml
みりん:10ml×6=60ml
砂糖:1g×6=6g

1個の基本量は10ml、10ml、1gだから、個数に応じてタレの量も増えます。

作り方

煮卵といってますが、煮ません。漬け込むだけです。だから正しくは「半熟卵のみりん醤油づけ」なんでしょうね。

  1. ジップロックに、砂糖、しょうゆ、みりんを入れる
  2. 袋をゆすって砂糖を溶かす
  3. 半熟卵を入れる
  4. 冷蔵庫で寝かせる

私はローリエ(月桂樹の葉)の香りが好きなので、一緒にジップロックに入れてみました。待ちきれず、1時間くらい漬け込んだところで、1個食べちゃったのですが、さすがに黄身までは味が染みてませんでした。でも白身部分には、1時間でもかなり味がついていましたよ。実はお砂糖を黒砂糖にしたのですが、甘い香りが食欲をそそる一品になってました。ローリエは効いているのか、いないのか、1時間では不明でした。

https://amzn.to/3835RhD
タイトルとURLをコピーしました