理由はよく分からないけど、自分的には大発見なので、手軽な鼻づまり解消方法を共有します。(科学的な根拠などは不明なのですが、私には効果がある、ということでご参考までに)
夜になると副交感神経が優位になって、鼻の粘膜が腫れ、鼻づまりになりやすい人もいるとか。(【漫画付き】「寝るときだけ鼻づまり」が起こるのはどうして?)私の場合、寝起きに片方だけ鼻が詰まっていたりすることが時々あります。(たぶん鼻の骨が少し曲がっているのかも)でも、最近とても簡単な解決策を見つけました。それがサイド・ブリッジです!
毎朝のエクササイズ
私は毎朝、起き抜けにウォームアップをしています。Workout for womanというアプリを使って8分で10種類の運動をします。(Leap fitnessのアプリは、無料で宣伝も少なく使いやすいのでおススメ。言語設定で英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など多言語対応しているのも素晴らしいです。私は英語設定で使用しています)
それはさておき、10種類のプログラムはこんな感じ。基本の設定では、各エクササイズの間の休憩時間は10秒で、音声ガイドでカウントダウンもしてくれます。(この設定もお好みで変更可能)
- ブリッジ20秒
- リバースクランチ20秒
- アブドミナルクランチ20秒
- バットブリッジ30秒
- バードドッグ25秒
- プランク30秒 ←これを手のひらを床につく左サイドブリッジに変更
- コブラストレッチ30秒
- ショルダーストレッチ20秒
- バットキック30秒
- ジャンピングジャック30秒
この6番目エクササイズ(プランク30秒)、左サイドブリッジ(肘をつくタイプではなく、手のひらをつくタイプ)に変更しています。(私は左腕の筋力が右側に比べて弱いので強化対策です)
サイドブリッジの種類と、具体的なやり方、効果などは[1]に詳しく書かれていましたので、よろしければ参考になさってください。
鼻づまりに、なぜか左サイド・ブリッジが効く不思議
このアプリは、2020年5月3日から使い始め、おかげで少しづつ左腕も丈夫になってきましたが、思わぬ効果として鼻づまりの解消にも役立つことに気づいたのです!
鼻づまりを感じたときに、左サイドブリッジをすると、なぜかスーッと自然に鼻呼吸ができるようになります。
最初は、ただの偶然だと思っていたのですが、寝起きだけでなく、ちょっと風邪気味で鼻の調子がおかしいな、という時や、在宅ワークで鼻づまりを感じたときに試しにサイドブリッジをすると、やはり鼻呼吸がラクになるので、これは確実に効果があるぞ、と気づきました。
重力で鼻腔が自然に拡がるのでは
科学的な根拠は不明と冒頭に書きましたが、原理的には鼻孔拡張テープ(ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ )なんかと同じかも、と思っています。
無料で手軽に試せるし、副作用もないし、鼻づまりを解消しつつ、筋トレもできてしまうという素晴らしくお得なサイド・ブリッジ。鼻づまり解消を目的にするなら5~10秒くらいでも効果はあります。(あくまでも私の場合ですが。。。)
不思議だけど、鼻づまりってホントにイライラするから、この解消法に助けられてます。
参考
サイド・ブリッジについては[1]のサイトが非常に分かりやすかったのでおススメ。B-lifeの6分プランクは週1回だけでも3ヶ月続けたら、確かにウエストの高い位置にくびれができました。(これも、あくまで自分比ですが)初心者むけには3分プランクもあります。
[1]^【図解】サイドブリッジ(サイドプランク)で最強脇腹&くびれになる!