ときどき、信じられないくらい怠くて眠くて、頭がボーっとして何にもできなくなることは、ありませんか。原因は、前日の寝不足だったり、雨や台風などによる気圧の影響だったり、周期的なホルモンバランスの波だったり、いくつもの要素が重なっていることもありますよね。
眠いときに、すぐにベッドにいけたら最高ですが、やらなきゃいけないことを片づけないと、横になるわけにもいきません…そんなとき、以前はコーヒーなどのカフェインに頼っていたのですが、最近は、筋トレ習慣に助けてもらっています。
特に在宅勤務の場合は、タスクの合い間に数十秒筋トレをして水を飲むだけで、眠気も解消できるし、作業の効率も上がる気がします。(会社でも、1時間ごとに席を立ってストレッチをしたり水分補給することは健康のために推奨されていますよね)
筋トレアプリやYouTube
私は朝起きたらウォームアップ(5分)、夜寝る前にストレッチ(8分)を習慣づけています。アプリを使っているので、記録が残ってモチベーションアップにつながり、習慣化することができました。朝なかなか目がすっきり覚めず、ボーっとしているときでも、無理矢理アプリをスタートさせることにしています。
これ、基本は朝なんですが、日中あまりにも眠くてツライときなど、好きなエクササイズを選んで数分やってみるだけで、眠気がとれて作業に戻ることができます。
YouTubeのヨガプログラムなども気に入ったものをダウンロードしておけば、いつでも好きなときにトレーニングができます。私は友人のすすめでB-lifeの6分プランクを愛用しています。これはかなりキツイので週一ですが、朝のウォームアップでは30秒プランクが組み込まれています。
朝のウォームアップメニュー
ちなみに朝のウォームアップメニューはこんな感じです。1から7が床に手を付くか横たわる必要がある動作で、8~10は立って行うものです。
- ブリッジ20秒 ←背中を床につかないタイプにアレンジ
- リバースクランチ20秒
- アブドミナルクランチ20秒
- バットブリッジ30秒
- バードドック25秒
- プランク30秒 ←左サイドプランクにアレンジ
- コブラストレッチ30秒 ←腕立て伏せにアレンジ
- ショルダーストレッチ20秒
- バットキック30秒
- ジャンピングジャック30秒
以前、レイティの本を読んで、運動の重要さを学ぶことができたおかげで、ずいぶん生活の質が向上したように思います。
「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」
ジョンJ.レイティ (著), エリック・ヘイガーマン (著), 野中 香方子 (翻訳) 形式: Kindle版