ふりかえり

たなおろしにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふりかえり
この記事は約2分で読めます。

 今、会社にタイから研修にきている女性がいます。

このような受け入れをするのは、彼女が第一号なので
周りも、いろいろと考えさせられることが多いです。
私は、せっかくの機会なので、
自分の仕事の棚卸と、彼女のスキルアップも
兼ねることができる仕事を選んで、指示して
作業をすすめていだたいています。
この経験はとても面白いです。
彼女のため、というよりは、自分の仕事の
見直しのために本当に役にたちます。
この仕事は何のために、どうやってやるのか?
どこと連携しているのか?
自分では分かっているつもりでも、他人に
しかも、日本語の語彙力の少ない人に伝わるように
説明するのが、ちょっと難しい・・・
でも、ちゃんと伝わって、きちんとお仕事してもらえると
非常に達成感があります。
(彼女が非常に優秀だから、私のつたない説明でも
理解してもらえるのだ、と思いますが。)
この機会にどんどん仕事を整理して
みたいなぁと思っています。
【ERROR】もう少し指示の仕方を工夫する。
■□■□■□
【昨日の1冊】
「走りながら考える仕事術!」・・・私自身は起業を目標にしていないのですが、情報収集とアウトプットについてや、コミュニケーションについてなど、なるほど!という気づきがいろいろありました。
「権力を握る人の法則」・・・これは、7つの習慣と対で読んでおくといいかなと思いました。きれいごとだけが書かれているわけではないのが面白いです。
先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!/平野 友朗
¥1,470
Amazon.co.jp

 

「権力」を握る人の法則/ジェフリー・フェファー
¥1,890
Amazon.co.jp
【昨日の運動】自転車30分 逆立ち2分
【昨日の感謝】きちんと話を聞いてくれた上司に感謝。私のつたない説明で
きちんと仕事を仕上げてくれた研修生に感謝。

 

■□■□■□

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >shogoman@韓国駐在中さん 彼女に会う前は、研修生を受け入れるなんて…とちょっと不安だったのですが、よく考えると絶対に彼女の不安のほうが大きいに決まってることに気づいて、積極的に声をかけるようにしてますp(^_^)q コメントありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイから研修に来られているんですね!
    積極的なもんざさんのことだから、
    いろいろ話しかけたり、親切にしているんだろうな~。
    また、その後の様子や気づきも
    教えて下さいね~!

タイトルとURLをコピーしました