ふとした気づきふりかえりTrial&Error

MECQあけまで3日 伝説を科学的に読む

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふとした気づき
この記事は約4分で読めます。

世界中でたくさんの神話や伝説が語り継がれている。
私たちは、それを現実にはあり得ないおとぎ話のように考えることが多いけれど、少し視点を変えると、意外な発見がありそうだ。

考えるきっかけになったのは、マルコム・グラッドウェルのTED動画。
彼は、聖書のダビデ(羊飼いの少年)とゴライアス(巨人)の逸話に惹きつけられて1冊の本を書いた。(TEDは、いわば彼の本の宣伝ビデオのようなものかも)

グラッドウェルによれば、ゴライアスは、アクロメガリー(先端巨大症)だったのではないかという。聖書の記述を読み解きながら、ゴライアスの言動を分析し、新たな視点をもたらしている。アクロメガリーは脳下垂体に腫瘍ができ、成長ホルモンが過剰に分泌されることで発症するようで、身長が伸びるほか、速く動けない、視野が狭まる、など複合的な症状が現れる。

少年ダビデは、自分が飼っている羊を獅子や熊に奪われても、追いかけて猛獣を殺して家畜を取り戻せるほど強靭だ。大人の兵士がゴライアスとの一騎打ちを恐れるなか、まったく怯まず、一人で戦いを挑み、投石器で敵の眉間を打ち抜き、相手が持っていた剣で首を切り落とす。

グラッドウェルの結論

私たちは、見た目で、大きいものは強い、小さいから弱い、と勝手に思い込む。
しかし、サムエル記のダビデとゴライアスの場合は真逆だった。もしもゴライアスが病気だったとしたら?という意外な視点は、知識と状況を冷静に分析する力があれば、想定外の結果もあり得る、と私たちに教えてくれる。

巨人は悪か

ところで、巨人は本当に悪なのだろうか。そうは思えない。

私の巨人に対するイメージは、人間の亜種ではない。自然の力を人間が理解しやすい形で表現したもののひとつ、というのが最も感覚的にちかい。幼少期に祖父母から聞かされた山や海、川の神様の昔話から、神様は巨大な男の人をイメージするようになった。

自然崇拝の場合、自然は計り知れないパワーを持っているのが当たり前で、それは人間の価値観で善悪の判断ができることではない、と考える。だから、キリスト教圏の文化で、巨人が敵役だったり(聖書)、罰を受けている(神曲)のを見ても、私にはしっくりこないのかもしれない。

神曲地獄篇の巨人

第31歌では、旧約聖書に出てくる巨人が罰せられている。ニムロデ、アンタイオス、エピアルテスなど。作者であるダンテは、こいつらは神に逆らったから、その高慢さを罰せられているのだ、とウェルギリウスに語らせている。

聖書の巨人

サムエル記のゴライアスを始め、巨人が登場する場面は、以下のとおり。高慢だから、ダメ、神に反逆したからダメ。そして神が知識を与えなかったから、愚かだ、と、さんざんな書きっぷり。

そこに、背が高く、昔から武勇で名高い巨人たちが生まれた。しかし、神は彼らに目を留めず、知識の道を示すこともなさらなかった。そのため彼らは思慮に欠けて滅び、その愚かさのゆえに滅んだ。

バルク書3-26,27,28 聖書 新共同訳

主は、いにしえの巨人たちを容赦されなかった。彼らは、その力を誇って、反逆したからである。

シラ16-7 聖書 新共同訳

別の戦いがガトでもあった。ラファの子孫で、手足の指が六本ずつ、合わせて二十四本ある巨人が出て来て、

サムエル記下21-20、歴代誌上20-6 聖書 新共同訳

彼は若いとき、巨人を打ち倒して民の恥を取り除き、石投げを持った手を上げて、ゴリアトの高慢を粉砕したのではなかったか。

シラ47-4 聖書 新共同訳

その昔、高慢な巨人たちが滅びたとき、世の希望であったあの人は木の舟で難を逃れ、御手に導かれ、後に続く世代の種を世に残した。

知恵の書14 聖書 新共同訳

イスラエルの人々の間に、偵察して来た土地について悪い情報を流した。我々が偵察して来た土地は、そこに住み着こうとする者を食い尽くすような土地だ。我々が見た民は皆、巨人だった。

民数記13-32 聖書 新共同訳

受け入れるか、屈服させるか

もし、巨人が自然のメタファーだと考えるなら、東洋的な思想では、人間はそれを受け入れ、共存しようとするが、西洋的な思想では、人間の力で屈服させたい、支配したいと考えるのかもしれない。

巨人は,自然や過去に対する文化や現在の優越を物語る神話の論理構造の中で,否定的存在として登場することが多い。

巨人(きょじん)とは  株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版
逆転! 強敵や逆境に勝てる秘密
まったく無名の女子高校バスケットボールチームが州大会で優勝したのはなぜか? 二流大学の優秀な学生が、一流大学のそこその学生よりも優れているのはなぜか? 弱い立場の者が絶対的強者に勝つ方法とは? 小よく大を制す、その科学的方法論とは? 『ティ...
Amazon.co.jp

個人的な覚書

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定。5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月29日現在MECQ15日目。のこり3日。
5/28(木)2回目のお米の配給がバランガイ(町内会のようなもの)から届けられた。たぶん5キロくらい。コンドミニアムの管理スタッフさんが、汗だくで一軒づつ配ってくださる。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました