やってみようふとした気づきふりかえりTrial&Error

MECQあけまで6日 偶然の発見

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約4分で読めます。

探していたわけでもないのに、偶然見つけてしまって、驚いた。
朝、知人がおススメと言っていたTED動画を、たまたまチェックしていた。悪い習慣を止める方法を知りたかった、というよりは、習慣化できないものを、どうするか、という課題を抱えているからだ。

A simple way to break a bad habit ( Judson Brewer )

非言語情報って大事

10分以内なので、英語の勉強がてら、ヘッドセットで音声を聴きながらシャドーイングしつつ、それをスマホで録音して、終了後に自分の声を聞いてチェックしていた。
Judson Brewerさんの話し方、緩急のつけ方が分かりやすくて、わりとシャドーイングしやすいほうだと思う。10分以内なので、英語の勉強がてら、ヘッドセットで音声を聴きながらシャドーイングしつつ、それをスマホで録音して、終了後に自分の声を聞いてチェックしていた。

内容もさることながら、非言語情報に惹きつけられた。パリッとした白シャツ、すっきりしたボディーラインは、彼の意志力を証明している。

すべての人がそうとはいえないかもしれないが、自己規律が弱い人は、肥満しがち。おなかポッコリの人が効果的なダイエットがある、と勧めても、ちょっと素直に信じられないのは、非言語情報がダイレクトに伝わってくるからだ。

そういう意味では、私がこの動画から、非言語情報の重要性を学んだ。もっと筋トレをがんばろうってモチベーションアップにつながった。Brewerさんありがとう。

トリガーを止められる?

それはさておき、TEDトークの内容はシンプルで、マインドフルネスのすすめだった。トリガー(きっかけ)、ビヘイビア(行動)、リワード(報酬)のサイクルで、人の習慣化が進むから、トリガーに引っかかりそうになったら、ちょっと立ち止まって、マインドフルネスな思考を働かせたらいいよ、って彼はいう。

禁煙の例を彼は出しているけど、ヘビースモーカーは病気だから、ちゃんと専門病院で治療を受けたほうがいい。精神論では片付かないし、むしろ悪化するのが心配。日本だと、たしか保険治療もできたはず。

悪い習慣なのか病気なのか、現状を改善するためには、そこもちゃんと見極めることがスタート地点かな、と考えたりしました。チョコレートやアイスクリームを食べ過ぎちゃう、とか、スマホばっかり見ちゃう、とかなら、マインドフルネスも効くかもしれないけど。

Calmというアプリのマスタークラス

最近、Calmという瞑想アプリをダウンロードして使い始めた。
瞑想には、実はそんなに興味はないんだけれど、少し知人に影響を受けているかも。

ここで、なんと、Judson Brewerさんのレッスンを発見したのだ。
マスタークラス、という項目があって、へぇ、こんなところにも、マスタークラスがあるのかぁ、とチェックしていたら、見つけました。タイトルもTEDとほぼ同じ。

Breaking Bad Habits(Dr.Judson Brewer:World-Renowned Addiction Expert)

同じ日に、全然ちがう場所で、同じ知人にばったり会ったみたいな感じ。
一コマ約15分が3回という作りが標準みたい。個人的に気になった項目は、Social Media & Screen Addictionかな。でもちょっと皮肉っぽいよね。PCやスマホで、このクラスを受講するって。

John Armstrongさんのナレーション

Calmというアプリはandroidスマホで使っているのだが、しっかりとした公式ウェブサイトもある。John Armstrongさんというナレーターさんの声が非常に気に入ったので、彼のプログラムだけをとりたいな、と思って公式サイトをチェックしていたのだ。

アプリの費用は、年間69.99ドルのところ、40%オフで41.99ドルになっているけれど、とりあえずは無料でしばらく使ってみることにする。すぐに飽きそうな気もするし。

7 Days of Calm

7 Days of Gratitude

7 Days of Calming Anxiety

もう内容とかは全然関係なくって、いい声だわ、ってことで癒されてます。


個人的な覚書

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定。5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月26日現在MECQ12日目。のこり6日。
5/25(月)はラマダン(断食)明けのため祝日。イード・アル・フィターと読むのでよいのかな?フィリピンで生活して驚くのは、祝日が1週間くらい前に決まって、政府からお知らせがくること。日本だとあり得ないけど、諸外国では、これが当たり前なのか?各国の祝日の決め方って、どうなってるの?

タイトルとURLをコピーしました