読書感想8.1. ふとした気づき8. Trial&Error

MECQあけまで7日 地獄篇と仮想通貨

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
読書感想
この記事は約5分で読めます。

先日、50代の知人が「コロナのおかげで、すっかりキャッシュレス生活になった。これまで設定が億劫で使っていなかったけれど、使ってみたら現金がいらなくて便利」と言っていた。

私自身は、もうずいぶん前から、クレジットカードやモバイルsuicaなどのオンライン決済を使用してキャッシュレス生活が当然だと思っていたけれど、実は私のような生活をしている人ばかりではなかったのだ、と彼女の言葉で気づかされた。コロナ・パンデミックは、こうして人々の生活に変化を及ぼし拡げていくのだな、と影響の一面をリアルに感じた。

仮想通貨と贋金づくり

2019年6月にザッカーバーグが独自通貨Libraを運用する、と発表したとき 、世界中にいるFacebookユーザー、とりわけ銀行口座を持たない17億人にとって、どれほどの影響があるのか、ますますインターネットの重要性が増すだろう、と興味深々だったのだが、あっという間に、イチャモンをつけられて、運用が頓挫してしまった。

Facebookが暗号資産Libraリブラを2020年上期に予定通り運用していたら、今頃は相当量のリブラが各国で流通し、Facebook社の地位と権力は、全世界でさらにゆるぎないものになっていたかもしれない。

ダンテ「神曲」地獄篇の第29歌(第八圏谷の最後、十番目の濠)では、錬金術で贋金づくりを行った人が罰を受けている。ダンテの時代であれば、暗号資産や仮想通貨は贋金づくりに相当するのかもしれない。FacebookのCEOザッカーバーグも14世紀のフィレンツェに生まれていたら、ダンテによって地獄に落とされ、疥癬やらい病などの悪疫で苦しむ役割を与えられるのだろうか。

地獄の最下層、第九圏谷が最も重い罰を受ける場所なので、第八圏谷の第十濠は、その一歩手前だ。贋金づくりを、ダンテはなぜ、それほど重罪と考えていたのか。訳注解説によると、14世紀のフィレンツェは貨幣経済に入っていたので、贋金づくりは国家に対する反逆と見なされ、欺瞞の罪でも一番重いとされた、とのこと。
Facebookの暗号通貨リブラは運用が先送りされたが、運営母体のソーシャルメディアは、強力に国家と結びついている。

SNSと国家

私は現在、マニラで生活しているのだが、新型コロナのパンデミックに関連する地域検疫に関わる問題において、緊急時の情報共有体制など、フィリピン政府(と国民も)がどれほどFacebookシステムに依存しているのかを目の当たりにしている。国からの重要な決定事項は全て、Facebookフェイスブックページを見るように誘導されるし、公式発表の動画もFacebookで確認する必要がある。政府だけでなく、水道、電気などのライフライン企業、銀行、ショッピングモールなどもほとんどが、公式サイトはFacebookに紐づいている。
特定の一企業と国家の結びつきの強さ、依存度に、不安を感じるが、おそらくこれはフィリピンだけの問題ではないだろうと気づいた。

日本でも、LINEなどを使用して政府が情報を提供していたり、遠隔診療のシステムも始まる。LINEペイメントも、首都圏に住む知人の話によれば日常的に使用することが当たり前になっていると聞く。LINEは日本、台湾、タイ、インドネシアで合計1億6500万人が利用し、Facebookは全世界で26億人が使用している(2020年4月現在)。 SNSは、もはや地球市民にとって、なくてはならないライフラインになっている。

新しい共同体のありかた

神曲の地獄篇では第16歌、第17歌で商人や金融業者も火の粉が降りかかる場所で罰せられていた。(第7圏谷)。彼らの罪は、外部資本によって旧来の共同体を破壊しようとしたことにあるという。現代社会において、旧来の共同体を破壊するもののひとつは、おそらくSNSだ。しかし、使い方によっては、より強固な結びつきを生み出す可能性もあり、SNSとどのように向き合うか、私たちは真剣に考えざるを得ない時期を迎えている。

また、グローバリゼーションが進んだために、新型コロナウイルスのパンデミックが全世界に広がってしまった点は憂慮すべき問題だが、各国において、衛生面への配慮から、多くの人びとが電子マネーへの抵抗感を薄めたことは、良い変化だと私は考える。これは、暗号通貨の一般化と流通への第一歩になるだろうし、そうなれば人類の新しい未来が描かれることになる気がする。(1734文字)

参考

Amazon.co.jp

個人的な覚書

**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。4月24日(金)に発表があり、5月15日(金)まで再延長が決定。5月13日(水)に発表があり、検疫体制をMECQ(Modified Enhanced Community Quarantine)に変更し5月31日(日)まで行うと発表。5月16日(土)規制が緩和されショッピングモールの営業が開始。5月25日現在MECQ11日目。のこり7日。
5/24(日)朝40分ほどお散歩した。ジョギングやサイクリングを楽しむグループも見かけた。できれば私もジョギングしたかったけれど、睡眠不足だし5/20に痛めた左膝が回復するまで無理はしない。自転車を買ってサイクリンググループに入って、輪行できたら楽しいだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました