やってみようTrial&Error読書会(勉強会)カウントダウンコラム

読書会まで7日 利用する人の考え

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約3分で読めます。

便利かどうかは、利用する人によるのか!と思ったもんざです。

ずっと、Kindle本とAudibleを同時に購入したほうが便利だと考えていました。
目で文章を追いながらプロが自動で音声を読み上げ、自分でページをめくる必要もありません。

でも、英語のkindle本を読んでいて、知らない単語が出てきたらクリックして辞書検索していると、音声も自動で止まっちゃう。
そうすると、また再生ボタンを押し、読書の流れに戻るまで30秒くらいかかります。

自動で連動されていない場合は、調べている間も音声は続いているから、5~10秒くらいで単語チェックして、すぐにまた、音声にくっついて読み進められるのですよね。

理解を深めるための精読には、このやり方が自分に合っているんだな、と気づけて、とてもうれしいです。
日本語でも英語でも、本を音読することにハマってます。
古典的な方法で、効率が良くなさそうですが、実は一番、私の脳と身体にしみ込む方法です。


さて、課題です。
わたしは、こちらを読んでいます。

The Black Swan: Second Edition: The Impact of the Highly Improbable (Incerto Book 2) Nassim Nicholas Taleb (著)  

Anyone who causes harm by forecasting should be treated as either a fool or a liar. Some forecasters cause more damage to society than criminals. Please, don’t drive a school bus blindfolded.
予測によって危害を加える人は誰でも、愚か者か嘘つきのどちらかとして扱われるべきです。 一部の予報士は犯罪者よりも社会に大きな損害を与えます。 スクールバスを目隠しで運転しないでください。

Part Two-We Just Can’t Predicion  Chapter10 The Scandal of Prediction 第2部 私たちには先が見えない 第10章 予測のスキャンダル

タレブは、金融トレーダーやファンドアドバイザーなどの経歴を持つので、自分の経験から、このような話をしています。自分の顧客に予測をきかれ、I had noneといったら、侮辱されたとか。正直すぎる人だなぁ。

でもお金を払ってるお客さんの立場だと、「プロなのに、どういうこと?!(怒)」ってなりますわな。

この話も考えさせられました。専門家だったら、予測できるだろう、とか、誰かが正しい答えを持っているだろう、って思ってしまいがちです。でも、実は誰にも予測なんてできないことがあるんですよね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

https://amzn.to/2VQhUrR
タイトルとURLをコピーしました