ふとした気づきふりかえりTrial&Error

ECQあけまで14日 営業する店が増えた

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふとした気づき
この記事は約2分で読めます。

5月になりました。5月2日でECQも47日目です。
のこり2週間となりましたが、気づけば周囲の雰囲気が変わっています。

カフェやレストランも、デリバリーや持ち帰りのみではありますが、営業を開始するところが増えました。働く人と共に、徐々に車やバイクの交通量も増えました。
さて、今後のためにも、「デリバリーフード」と「自炊」のメリット・デメリットの比較でもしてみようかな。

デリバリー VS 自炊

デリバリーフード自炊する
費用すこし割高調整可能
かかる時間ネットで注文して待つだけ買い物に行き
調理する時間が必要
栄養面内容の詳細が不明
炭水化物、脂肪が多め
塩分、砂糖、油脂が多め
知識があれば
バランスはとれる
おいしさお店による成功すれば美味しい
バラエティ各国料理が楽しめる単調(同じものが多くなる)
自炊も食材に凝りだすと、けっこう割高になるし、
栄養学の知識がなかったらジャンクフードを食べてるのとあまり変らないかも

私の結論

こうしてみると、デリバリーフードは、確かに便利なのですが、自炊に比べると、デメリットも多いんですよね。私の場合は、運動もかねて、買い物に行き、考えて料理することが筋トレ+脳トレになっている、と自覚しました。

ただ、お料理は得意じゃないし、必要だからやっているんで、時々、気分転換に、いろいろな国のお料理が食べたくなります。中国料理、韓国料理、ベトナム料理、インド料理、タイ料理など、自分じゃ、本格的には作れません。ECQが明けたら、たぶんデリバリーの利用頻度は下がると思いますが、気分転換したい、そんなときにデリバリーを活用できたらいいかな。


**2020年3月16日にフィリピン政府からアナウンスがあって、マニラは3月17日(火)から4月12日(日)までEnhanced Community Quarantine (ECQ)を実施中だったが、4月7日(火)に4月30日(木)まで延長が決定。
マニラのECQあけまで、のこり5日!のはずだったが、5月15日(金)まで延長が決定した。(4月24日発表)
マニラのECQあけまで、のこり14日。

タイトルとURLをコピーしました