やってみよう

勉強会の場所決定をMECEで考える にTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約5分で読めます。

うな勝ランニング後のお食事の時に、参加メンバーの方から秋葉原の80’s cafeをオススメ
されたので、この機会に、勉強会の場所選びの条件をもう一度見直してみました。
---------------------------------------------------------------------------–
【希望条件】
A距離:自分が行きやすい。(京浜東北線で赤羽から30分以内)他の人が集まりやすい。
B金額:一人当たりの支払額が少ない方がいい。
C環境:駅近。きれい。静か。落ち着ける。接客が良い。禁煙。
D時間:19時~21時
E曜日:月~木(金曜は自分の習い事があるので×。土日は予備日なので×)
F広さ:4人×3組が座れる椅子とテーブルがあること。席替えをしたいので、
   移動できるスペースが必要
G飲食:持ち込み可がベスト。
Hその他:ネットで簡単に空き状況が確認でき、予約ができる。
I私の優先順位:1.雰囲気重視。そこに集まって勉強することが楽しくなる雰囲気が
        作れる場所であること。2.駅近 3.値段 1人700円以内
------------------------------------------------------------------
【比較対象】【問題点】
1.勉強カフェ…場所がイマイチ分かりにくい。公共施設に比べ利用料が高い。
2.公共施設・・・その地域に住んでいる人のみ利用できる。予約が1か月前など。
3.80’s cafe・・・禁煙ではない。料金が勉強カフェよりも高い。持ち込み不可。
-----------------------------------------------------------------–
上の条件で考えた場合、自分の条件にあうものは、「勉強カフェ」でした。
楽しくワクワクしながら、学びたい。それも整った環境で。
少し料金が高くても、より心地のよく自分が過ごせる対価だと
思えば気にならない、という自分の志向が改めて確認できました。
勉強会を主催するメリットは、自分の都合で初期設定ができるところ。
一緒に宿題をやろうといってくれる皆さんに感謝です。
【ERROR】全然、本文と関係ないですが、カポエイラ練習後、駐輪場まで
歩いているときに、スーツ姿の男性に「こんばんは」と声をかけられたので
「あれ、知り合いでしたっけ?」と答えたら、知らない人でした。
そんなにしつこくなかったからいいけど、せっかく爽やかな気分でいたのに
「こいつ!そんなこと人に頼むなよ。というか過去に頼んで成功した経緯が
あるから頼むんだな」などと色々考えこんでしまった。深夜のひとり移動では
なるべくスカートはやめて、メガネをかけよう。
■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■
【昨日の一冊】「人生の法則」欲求の4タイプで分かるあなたと他人(岡田斗司夫)
岡田さん版ストレングスファインダー。人間を「司令型」「理想型」「注目型」「法則型」の
4タイプで考える。私は、「結果よりもプロセスを重視する理想型」みたい。理想型は
勝つことが至上命題な「司令型」とはうまくいかないんだって。にゃるほど~(笑)
この本の目的は、「自分を知り他人を知り、分かりあえないということを知った
うえでの関係性を作っていくことで、よりよい人間関係を築こう」ということ。
【昨日の運動】自転車通勤往復30分約6キロ 
【昨日の感謝】昨日はブラジルから来日中のバンバ先生(メストレバンバ)のレッスンを
受け、みんなで盛り上がりました!「今日は、10キロ体重が落ちるプログラムで
行くぞ」の言葉通り、超ハード筋トレメニューでした。
でも、そういうの大好き。メストレバンバ、そしてカポエイラを一緒に
楽しむみんなに感謝!みんな大好き!
■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■
人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人/岡田斗司夫

¥1,575
Amazon.co.jp

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    変な人だと思っても余裕で切り返せるようになりたいです。あ、晃子さんは、法則型なんですね(^-^)なんか納得かも。退院おめでとうございます!そしてさっそくコメントありがとうございます!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    せっかくのチャンスだったのかもしれないのに…って、違いますね。
    時間帯や場所によっては怖いですね~。
    岡田さんの本、私も読みました(^^)
    私は、法則型でした。なかなか面白かったでよね。

タイトルとURLをコピーしました