ふとした気づきふりかえりPhilippines哀sad

またひとつ減ってしまった

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
ふとした気づき
この記事は約2分で読めます。

またお気に入りの場所がひとつ減ってしまった。。。マニラに来てから、週1回は通っていたマッサージが、久々に行ってみたら、看板がなくなっておりました。12月に引っ越しをしたので、仕事帰りにそのマッサージサロンに立ち寄りにくくなっていました。
1か月以上は行ってなかったと思います。手ごろな価格で、高品質だったので、非常に残念です。

とはいえ、経営は大丈夫なのかな、と他人事ながら心配ではありました。もともと、私以外のお客さんをあまり見かけなかったんですよね。待たされることがなく、いつでもすぐに受けられる点も、私にとってはありがたくて、助かっていたのです。

でも、閉店されちゃうくらいだったら、GoogleマップかFacebookにでも、評価を書いておけば、少しは売上に貢献できたかも。
いまさら、そんな後悔をしても遅いんですけれど。まぁ、でも価格が安すぎたんだよなぁ、きっと。

12月には、お気に入りのカレンデリア(簡易食堂)も突然閉店しちゃってたし、ほんとに困るんですよ。
わたしがサービスを選ぶ場合に、重要視するのは、どのくらい私の時間とお金をムダにしないサービスを提供してくれるのか、という点なのです。

だから、どんなにオシャレな雰囲気で、とってもサービスが良かったとしても、長時間待たなきゃいけない、ってなると、一気にコスパが下がっちゃう。ずいぶんむかし、牛丼の吉野家さんのキャッチフレーズが「はやい、やすい、うまい」だったと思うのですが、(いまでもそうですか?)私にとっては、まさにソレが最高だったりします。

だから、そういう「はやい、やすい、うまい」を見つけると、頻繁に通うことになるわけです。
まぁ、マッサージサロンは、すでに新しいところを見つけているので、なんとか心が折れずにすみそうですけれど、食堂もマッサージサロンも、常に新規開拓を心掛けておいたほうが良いのでしょうね。

急に閉店されちゃうと、びっくりしちゃう。だいたい日本だと、閉店のお知らせとか、1~2か月前くらいに掲示したりしませんか。
そして、移転するなら移転先の案内も出すだろうし。

でもマニラだと、昨日まで普通に営業してたのに、急に閉店とか、移転の張り紙がしてある、みたいな感じですよ。
私が住んでいる地域では、オフィスのレンタル代が、どんどん値上がりしているらしく、そういうことも、もしかしたら関連しているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました