やってみよう

勉強会PRのプレゼンにTRY

当記事には広告が含まれている場合があります
当記事には広告が含まれている場合があります
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

あああああ。明日、月例会です。
そしてその後、オフ会です。台風きてます。
行きたくなくなってきた。
でも、オフ会の申し込みしちゃったし、勉強会のPRもさせてもらう
枠もらっちゃったし、でも何も考えてないし。
どうしてこう私って行き当たりばったり。アホっぽいなぁ。
ということで、これから何をしゃべるか考える。
時間:3分
目的:宿題を進めるためのサポートを求めている人
定員:12名(4人一組で3グループに分かれるため)ちょっと定員オーバーだけど
仕方がない。だって絶対4人がベストっていうんだもん。
始めた理由:一人ではなかなか宿題がすすめられなかった。
宿題ができる仕組み:勉強会で会って直接話すことを目的にするので、やらざるを得ない。
ML(メーリングリスト)でカウントダウンメールを送るので、「やらなきゃ感」がでる。
私のメリット:普通の参加者よりも縛りがキツイはずなので、私の方が宿題をすすめられるハズ。
MLを毎日送るので文章を書いたりアウトプットする練習ができる。
MLに反応があるとうれしい。どんなことをしようかな~とか、
この小道具を使うと楽しいだろうな~とか考えるのが好き。
参加者のメリット:宿題ができる仕組みにのれる。実際に、勉強会で仲間にあえるので
いろいろな気づきを得られる。ワールドカフェ方式なので、いろいろな人と話せるし、自分の
話をする時間も多いはず。
私のデメリット:時間がかかる。ときどき面倒くさくなる。
参加者のデメリット:他の勉強会に比べると割高かも。勉強カフェの場所が分かりにくい。
あああああ。これじゃ3分もたないね。ま、いいか。前回の蟹地獄でのオフ会の様子を思い返すと、
たぶん皆、飲み食いとおしゃべりに夢中でそんなに聞いていないはず。
あ~、でも飲み会の余興としては、面白さが足りないねぇ。どうしよう。
ピンときた!お星さま棒と羊のお手玉を持っていこう!これを持って立っていても
面白くはないけど、お守り代わりにはなるでしょ。
【ERROR】またしても、こういう準備が前日の夜である。
$もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000674.jpg
▲お星さま棒と羊のお手玉

コメント

  1. もんざ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >shogomanさん ありがとうございます!そう言って頂けると、救われた感じ\(^o^)

  2. shogoman より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もんざさんの積極的な動きはいつも感銘を受けています。
    まず動いてみる。動きながら考えるを実践されていますよね!

タイトルとURLをコピーしました