やってみよう

勉強会の反省にTRY

当記事は広告が含まれています
当記事は広告が含まれています
やってみよう
この記事は約2分で読めます。

過去・現在・未来のどこに視点を置くことを好むかは、人それぞれだそうです。
日本コーチ協会理事の森川里美さんからこのおはなしを聞いたのは今年の4月のことです。
自分に引きよせて考えると、私は、過去も、未来も見えないタイプ。
常に現在しか見ていませんでした。(今もそうかな?)
なので、ふりかえって過去をみるのが、苦手なのです。(だから成長が遅い)
言いわけはこれくらいにして、9/15(木)の勉強会の反省をしたいと思います。
【失敗】
1.参加者へのメーリングリスト(ML)の登録チェックを怠った
2.ワールドカフェ方式についての情報収集を怠った
3.プランが曖昧なので、参加者にきちんと趣旨を伝えきれなかった
4.初めて参加する人へのフォロー不足
5.MLにアンケート機能がついているのに使わなかった
6.開始時間が遅れ、プログラムがずれ込んだ
7.最終のまとめまで行きつけなかった
【次回はこうしよう!】
1.必ずチェックする(面倒だと思ってしまうので、もし自分が
できないようなら、誰かに頼もう)
2.今回の参加者の方からのご意見にあったようにMLで事前に
ワールドカフェ方式について説明できるようにする。
3.宿題を終えた上での情報交換にする。大テーマをきちんと決める(難しいけど・・・)
4.初めての人って何が困るんだろう?わかんないので、誰かに聞く。
5.MLのアンケートは使ってみるよ。
6.ある程度は仕方がないので、遅れてくる人に合わせ過ぎないように気をつける。
7.6に注意すれば、最後まで行けるはず。
【ERROR】こんな感じ?なんか漏れ漏れ感がありありありなんですけど・・・はっ!
もしかして、ここがMECEとか使うところだったりして?
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000631.jpg
▲今回の勉強会のおやつたち(あまり売れ行きがよくなかったなぁ)
もんざの TRY&ERRORをOUTPUT!-1000000630.jpg
▲今回の勉強会の小道具たち(個人的には動物型のお手玉にめっちゃ癒された~)

タイトルとURLをコピーしました